スタディーエックス スタイルStuDX Style
デジタル学習基盤で加速する深い学び
"すぐにでも" "どの教科でも"
"誰でも"活かせる1人1台端末の活用シーン
-
慣れる
つながる
活用
GIGAに慣れる―導入にあたって
- 1-①
学習環境づくり - 1-②
最初の指導を少人数で - 1-③
端末利用のルール決めと意識化 - 1-④
はじめてのパスワード指導 - 1-⑤
個に応じた操作スキルの支援 - 1-⑥
短時間の積み重ねでスキルアップ - 1-⑦
応用的な活用は子供たちの教え合い学び合いで - 1-⑧
家庭と連携した児童生徒の健康への配慮
GIGAに慣れる―使ってみよう
- 1-⑨
見付けたものを撮影して紹介しよう - 1-⑩
デジタル付箋を使ってみよう - 1-⑪
画面表示の工夫 - 1-⑫
ブラウザのブックマークをカスタマイズ - 1-⑬
ローマ字テストとタイピング - 1-⑭
隙間の時間を利用してタイピング力UP - 1-⑮
毎日の記録を手軽にグラフ化 - 1-⑯
話し言葉と書き言葉の指導 - 1-⑰
スピーチ練習に音声認識 - 1-⑱
オンラインコミュニティへの投稿 - 1-⑲
デジタルドリル - 1-⑳
家庭でのICT端末の使い方を考えよう - 1-㉑
自分の情報は自分で守る - 1-㉒
他人の情報の扱い方を考えよう - 1-㉓コミュニケーションツール(チャット等)の設定の工夫と指導
- 1-㉔整理した情報をもとに自分自身を振り返る
- 1-㉕
ICT端末とノートを組み合わせた活用
教師と子供がつながる
- 2-①
家庭学習カードのオンライン化 - 2-②
「朝ノート」で健康観察 - 2-③
取組状況をすばやく把握して個別サポート - 2-④
自分だけのスライドと共有するスライドの使い分け - 2-⑤
翻訳機能を使ってサポート - 2-⑥
中学校教師による小学校の学習の遠隔支援 - 2-⑦
連絡帳を書こう - 2-⑧
学びの足跡を共有 - 2-⑨
部活動連絡のオンライン化 - 2-⑩
ノートのデジタル化で、即時のフィードバック - 2-⑪
共同編集機能で進捗を見える化 - 2-⑫
動画コンテンツの視聴 - 2-⑬
短時間の動画コンテンツを共有 - 2-⑭MEXCBT(メクビット)の活用
子供同士がつながる
- 3-①
授業の導入でひな形学習カード配信 - 3-②
付箋操作のオンライン化 - 3-③
アウトプットを共有して互いのよさを発見 - 3-④
振り返り活動のDX - 3-⑤
チャット機能で情報共有 - 3-⑥
共同編集で学習のまとめを作成 - 3-⑦
コメント機能を活用した学び合いの活性化 - 3-⑧
いろいろな意見を出し合って互いの考えを深めたり広めたりしよう - 3-⑨
カレンダーで予定の共有 - 3-⑩
オンラインで学校の外とつながろう - 3-⑪
作成スライドを分担した後で協働的に解決 - 3-⑫
児童会・生徒会活動の共同作業に活用しよう - 3-⑬
グループで話し合ったことを記録しておこう - 3-⑭
「〇〇調べ」をひな形カードで蓄積 - 3-⑮
「1人1シート」を相互参照 - 3-⑯
振り返り活動で相互参照




















