3人程度のグループで1フレーム(1枚のボード)を使って思い付く言葉をどんどん入力させる。誰がどの色の付箋を使うか決めておくと、誰が入力したのかが分かり、便利である。
GIGAに慣れる―使ってみよう
1-⑩デジタル付箋を使ってみよう
校種・学年 | 小学校以上 ▼ 下の動画をCheck! |
---|---|
活用の概要 |
デジタル付箋は、みんなで意見を出し合ったり、それを整理したりするときに大変便利な機能である。さまざまな学習活動で児童生徒が主体的に学びのツールとして使いこなすことができるよう、使い方の指導を行った。 身近なテーマを題材にして、テーマから思い付く言葉をたくさん書き出し、それを仲間分けして、どのようなグループになるのか名前を付ける活動を行った。 |
準備するもの | デジタルホワイトボードソフト ※ 表計算ソフトですが、ホワイトボードとしても活用が可能です。 |
- 思い付く言葉をたくさん書き出す
- 付箋を並び替えて仲間分け
- 仲間分けした付箋に名前を付けてまとめ
児童生徒がこのようなツールの使い方を習得することで、様々な教科の学習活動において、よりよく活用していくことができます。自分で考えるためのツールとして、様々な学習の場面で必要に応じて活用することができるようにするための、楽しい体験を重視した練習です。