ICT端末の利用ルールを一方的に決めるのではなく、学級で話し合って決めた。
GIGAに慣れる―導入にあたって
1-③端末利用のルール決めと意識化
校種・学年 | 小学校以上 |
---|---|
活用の概要 |
ICT端末を使うといろいろなことができるため、校内で使うに当たりルールを決める必要が出てきた。教員が一方的にルールを決めるのではなく、児童生徒と一緒に考えながら、なぜルールが必要なのか、どのようなルールが必要なのかを中心に話合いを行った。 学級で決まったルールは、教室内に掲示したり、デスクトップ画面に設定したりして、常に意識できるようにしている。 ① ICT端末の利用ルールを学級で話し合って決める。 ② ルールを掲示したり、デスクトップ画面に設定したりして意識化する。 ③ ルールを守って、ICT端末を利用する。 |
準備するもの | 学級で話し合って決めたルール |
- 端末の利用ルールをクラスで話し合う
- 教室壁面やデスクトップに掲示して意識化
- 問題があればその都度話し合って決める
また、ルールを意識できるように、自分たちで決めたルールをいつも見えるようにしておく工夫も参考になります。