文書作成ソフトで自分の考えを入力。
子供同士がつながる
3-⑦コメント機能を活用した学び合いの活性化
校種・学年 | 小学校3学年以上 |
---|---|
活用の概要 | 自分の学習計画を文書作成ソフトで作成し、グループで共有。その後、コメント機能を活用して相互に良いところや質問、改善案を入力し合う。 自分の考えた計画についてたくさんの意見を短時間で集約することができるので、児童生徒同士のディスカッションも深まっていた。 |
準備するもの | 文書作成ソフトのコメント機能 ![]() |
- 文書作成ソフトで瞬時に全員と共有
- コメント機能で効率的な意見集約
- ディスカッションの活性化
まずはオンライン上でコメントを効率的に集め、それを踏まえて議論することで、より効率的で活発な議論が期待できます。