通常の授業においては、例えば終末段階において学習の習熟度を測る練習問題を解く場面が考えられる。授業時間全体を踏まえつつ、練習問題を解く時間を設定する。
環境が整った際には、朝学習や放課後の授業外の学習や、自宅等に持ち帰って学習をすることも想定される。また、子供の実態に合わせて、宿題の内容や量を調整することも考えられる。その際、時には取り組む内容、量、時間などの目標を子供が決める機会をつくることも考えられる。
環境が整った際には、朝学習や放課後の授業外の学習や、自宅等に持ち帰って学習をすることも想定される。また、子供の実態に合わせて、宿題の内容や量を調整することも考えられる。その際、時には取り組む内容、量、時間などの目標を子供が決める機会をつくることも考えられる。
具体的な使い方については、学校や子供の実態に合わせて、いつどのように使用するのか、子供自身が学習の進め方を考えることも含め、指導の効果が高まるように様々な工夫を考えていくことが大切です。