データを共有することで閲覧する場所を選ばなくなる。またウェブ会議ソフトを併用することで、職員会議にも教室にいながら参加することができる。そのため、休校になった状況でも職員間の意思疎通を図ることができる。
職員同士でつながる
5-②職員会議のペーパーレス化
校種・学年 | 小学校以上 ▼ 下の動画をCheck! |
---|---|
活用の概要 |
働き方改革を進める中で、職員会議の要項を準備する時間の削減、会議の行い方の改善を目指している。 データを共有することで、印刷時間の削減や紙代の節約など、その効果はとても大きかった。また、ウェブ会議ソフトを活用することで、遠隔会議を行いながら会議資料等のデータが閲覧できるため、全員で職員室に集まる必要はなく、時間を効率的に使うことができるようになった。 |
準備するもの | ・ウェブ会議ソフト(OS標準) ・文書作成ソフト等 ![]() |
- 職員会議のオンライン化
- 業務の効率化コロナ禍への対応 +
職員の操作スキル向上 授業での活用イメージの明確化
アドバイザーからのコメント
授業での活用の前に、このようにいろいろな場面で体験をしていくことで、活用イメージやその便利さをきちんとつかむことができます。もちろん、業務改善につながることですので、とてもいい取組です。