ホーム
実施事例
A: 学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの
B: 学習指導要領に例示されてはいないが、学習指導要領に示される各教科等の内容を指導する中で実施するもの
C:教育課程内で各教科等とは別に実施するもの
D: クラブ活動など、特定の児童を対象として、教育課程内で実施するもの
E: 学校を会場とするが、教育課程外のもの
F:学校外でのプログラミングの学習機会
教材情報
インタビュー
高校向け情報
ホーム
実施事例A一覧
実施事例A
他の学習活動の分類
A
B
C
D
E
F
A
学習指導要領に例示されている単元等で実施するもの
A
身近な人の仕事やゲームを作る仕事を学んで,私たちの未来やキャリアを考えよう
対象学年:
小学校第4学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
行方市立麻生東小学校,株式会社ポケモン
A
地域の魅力を発信しよう
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
富士吉田市立吉田西小学校、リコージャパン株式会社
A
広めよう 私たちのまちのみりょく
対象学年:
小学校第6学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
京都市立紫野小学校,LINE株式会社
A
私たちの生活を豊かにする未来の宅配便
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
糸島市立一貴山小学校、ヤマトホールディングス株式会社
A
自動化の進展とそれに伴う自分たちの生活の変化を考えよう
対象学年:
小学校第6学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
鉾田市立鉾田北小学校、株式会社Preferred Networks
A
スポーツとデータ分析。地域スポーツチームを応援しよう
対象学年:
小学校第4学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
相模原市田名北小学校、ライブリッツ株式会社
A
私たちの生活を支える郵便局の仕事
対象学年:
小学校第3学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
台東区立金曽木小学校、日本郵便株式会社
A
自動車に搭載された技術と私たちの生活を便利にするプログラム
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
まんのう町立仲南小学校、本田技研工業株式会社
A
自動車に搭載された技術と私たちの生活
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
広島市立藤の木小学校、ひろしま自動車産学官連携推進会議
A
自動車に搭載された技術と私たちの生活を便利にするプログラム
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
府中市立住吉小学校、日産自動車株式会社
A
自動車に搭載された技術と私たちの生活
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
岡崎市立男川小学校、トヨタ自動車株式会社
A
「とべまちアプリ*」で戸部のまちを盛り上げよう!
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
横浜市立戸部小学校、株式会社ディー・エヌ・エー
A
高島学 教えたいな・知りたいな
対象学年:
小学校第4学年 小学校第5学年 小学校第6学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
唐津市立高島小学校、Twitter Japan株式会社
A
みんなの家!未来の家!
対象学年:
小学校第6学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
つくば市立みどりの学園義務教育学校、積水ハウス株式会社
A
私たちの生活を豊かにする未来の宅配便
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
足立区立大谷田小学校、佐川急便株式会社
A
e・URK(浦賀歴史活性化)プロジェクト
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
横須賀市立浦賀小学校、株式会社NTTドコモ
A
AI×スクラッチでどんなことができるかな
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
町田市立町田第三小学校、グーグル合同会社
A
人と人をつなぎ、笑顔がいっぱいえだきん商店会
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
横浜市立荏田東第一小学校、Apple Japan,Inc.
A
まちの魅力 PR大作戦
対象学年:
小学校第3学年 小学校第4学年 小学校第5学年 小学校第6学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
文部科学省
A
豊かな生活とものづくり
対象学年:
小学校第5学年 小学校第6学年
対象教科等:
総合的な学習の時間
実施主体:
文部科学省
A
電気を無駄なく使うための工夫を考えよう(横浜市立白幡小学校)
対象学年:
小学校第6学年
対象教科等:
理科
実施主体:
横浜市立白幡小学校、國學院大學
A
電気を無駄なく使うにはどうしたらよいかを考えよう(三鷹市立北野小学校)
対象学年:
小学校第6学年
対象教科等:
理科
実施主体:
三鷹市立北野小学校、國學院大學
A
電気を効率よく使うにはどうしたらよいかを考えよう(横浜市立西富岡小学校)
対象学年:
小学校第6学年
対象教科等:
理科
実施主体:
横浜市立西富岡小学校、國學院大學
A
電気を効率よく使うにはどうしたらよいかを考えよう(あきる野市立西秋留小学校)
対象学年:
小学校第6学年
対象教科等:
理科
実施主体:
あきる野市立西秋留小学校、國學院大學
A
正多角形をプログラムを使ってかこう(杉並区立西田小学校)
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
算数
実施主体:
杉並区立西田小学校
賛同者からの投稿
新規投稿の受付は行っておりません
A
プログラムを考えて正多角形のきまりを見つけよう
対象学年:
小学校第5学年
対象教科等:
算数
実施主体:
特定非営利活動法人みんなのコード