新着情報詳細
公開日2022年1月21日
学校における小学校プログラミング教育の実施レポート(公開開始日:2020年11月9日)
小学校プログラミング教育が必修化され、各学校においてプログラミング教育が実施されていることを踏まえ、今後の各学校の取組の充実と向上に資することを目的に、各学校における実施の様子を掲載します。
・各教育委員会・学校から任意に提出いただいており、コンソーシアム事務局にて掲載作業が完了したレポートから順次追加予定です。
・実践レポートの内容は各実践校等から提出いただいた内容をそのまま掲載しています。
・内容に関する問い合わせの際には、教育現場の負担にご配慮をお願いします。
レポートは引き続き受け付けておりますので、メール添付にて下記宛先へ送付ください。
実施レポートの定型フォーマットは、各教育委員会から入手、もしくは以下のリンクからダウンロードできます。
北海道
東北地方
青森県
- 青森県内小学校(偶数と奇数を判別する方法を考えよう)
- 青森県内小学校(スクラッチで音楽を作ってみよう)
- 青森県内小学校(電気をむだなく使う方法を考えよう)
- 青森県内小学校(びっくりハウスの仕掛けを考えよう)
- 青森県内小学校(道案内の英語表現に慣れ親しもう)
- 青森県内小学校(ロボットを制御してコースを走らせよう)
岩手県
- 岩手県山田町立大沢小学校(ことわざの理解を深めよう)
- 岩手県盛岡市立向中野小学校/大船渡市立盛小学校(拡大図と縮図)
- 岩手県花巻市立花巻小学校(四角形を調べよう)
- 岩手県九戸村立江刺家小学校(多角形と円をくわしく調べよう)
- 岩手県九戸村立江刺家小学校(資料の特ちょうを調べよう)
- 岩手県奥州市立江刺愛宕小学校(心のもよう)
宮城県
- 宮城県大河原町立大河原南小学校(コロナに打ち勝とう)
- 宮城県仙台市立向陽台小学校(「ノルウェー舞曲第二番」の曲の特徴をSpheroMiniで表そう)
- 宮城県宮城教育大学附属小学校(プログラミングで自動運転~IoT時代を考える~)
秋田県
- 秋田県秋田市立土崎南小学校(整数の見方)
- 秋田県秋田市立土崎南小学校(プログラミングにちょうせん① ~「スクラッチ」の操作~)
- 秋田県秋田市立土崎南小学校(プログラミングにちょうせん② ~「スクラッチ」で自己紹介をしよう~)
- 秋田県大館市立川口小学校(プログラミング教育を取り入れた自立活動)
- 秋田県仙北市立西明寺小学校(日本の音楽に親しもう ~お囃子づくり~)
- 秋田県にかほ市立金浦小学校(ロボコンにチャレンジ! )
- 秋田県湯沢市立駒形小学校(スイッチロボットを使って電気の有効利用について考えよう)
山形県
- 山形県天童市立干布小学校(クラブ活動での実践例)
- 山形県天童市立干布小学校(自立活動での実践例)
- 山形県天童市立干布小学校(BGMに合わせて、自分たちのオリジナルキャラクターを行進させよう。)
- 山形県天童市立干布小学校(ロボットを動かして正多角形を完成させよう。)
福島県
- 福島県会津坂下町立坂下東小学校(多角形と円をくわしく調べよう)
- 福島県いわき市立平第四小学校(偶数と奇数、倍数と約数)
- 福島県相馬市立桜丘小学校(じゅんじょよく伝えよう)
- 福島県棚倉町立近津小学校(わたしたちの県「都道府県クイズを作ろう」)
- 福島県中島村立滑津小学校(電気の利用)
- 福島県二本松市立東和小学校(点対象な図形)
- 福島県南会津郡下郷町立江川小学校(いのちを守る学習~放射線・防災教育~)
- 福島県矢吹町立三神小学校(プログラミングに親しもう)
関東地方
茨城県
- 茨城県牛久市立牛久第二小学校(いろいろなわり算)
- 茨城県牛久市立牛久第二小学校(電気の性質とその利用)
- 茨城県牛久市立牛久第二小学校(「ゆめのロボット」を作る)
- 茨城県牛久市立牛久第二小学校(Where is the treasure?)
栃木県
群馬県
- 群馬県下仁田町立下仁田小学校(水よう液の性質)
- 群馬県昭和村立大河原小学校(三角形と四角形)
- 群馬県館林市立第七小学校(並べ方と組み合わせ方 順序よく整理して調べよう)
- 群馬県中之条町立中之条小学校(円と正多角形)
- 群馬県伊勢崎市立宮郷小学校(1年生から6年生までの一貫したプログラミング学習)
- 群馬県みどり市あずま小中学校(1年生から6年生までの系統的なプログラミング学習計画)
埼玉県
- 埼玉県伊奈町立小針北小学校(プログラミングでふりこの動きをシミュレーションしよう)
- 埼玉県川口市立安行小学校(プログラミングに挑戦)
- 埼玉県久喜市立太田小学校(太田レスキュー隊~電磁石を利用した災害救助ロボットをプログラムしよう~)
- 埼玉県久喜市立太田小学校(偶数と奇数・倍数と約数)
- 埼玉県久喜市立太田小学校(ブラオオタ~Scratchを使って、学校のまわりをしょうかいしよう~)
- 埼玉県戸田市立芦原小学校(レゴでゴー)
- 埼玉県戸田市立喜沢小学校(Scratchで迷路をつくろう)
- 埼玉県戸田市立笹目小学校(すすめ、Bee-Bot!)
- 埼玉県戸田市立笹目東小学校(電気のはたらき)
- 埼玉県戸田市立戸田第一小学校(変わり方調べ)
- 埼玉県戸田市立戸田第一小学校(ようすをおもいうかべて)
- 埼玉県戸田市立戸田第二小学校(箱の形を調べよう)
- 埼玉県戸田市立戸田東小学校(動物が楽しくおどるリズムループをつくろう)
- 埼玉県戸田市立戸田南小学校(Scratch.Jrマスターになろう)
- 埼玉県戸田市立戸田南小学校(自動車をつくる工業)
- 埼玉県戸田市立戸田南小学校(わたしたちのくらしをささえる人々の仕事)
- 埼玉県戸田市立新曽小学校(物語をつくろう)
- 埼玉県戸田市立新曽北小学校(偶数と奇数、倍数と約数)
- 埼玉県戸田市立美女木小学校(電気の性質とその利用)
- 埼玉県戸田市立美谷本小学校(たし算とひき算のひっ算)
- 埼玉県熊谷市立妻沼小学校(見つめよう私たちの生活 考えようこれからの生活 プログラミング教習所)
千葉県
- 千葉県印西市立船穂小学校(EV3を使って脱出ゲームを楽しもう 特別支援学級)
- 千葉県印西市立船穂小学校(お着替えの仕方)
- 千葉県印西市立船穂小学校(初心者でも楽しめるWeDo2.0を使った「ストップゲーム」)
- 千葉県印西市立船穂小学校(「Viscuit」で対戦ゲームを作ろう)
- 千葉県印西市立船穂小学校(Viscuitで作れる「迷路ゲーム」)
- 千葉県印西市立船穂小学校(「Viscuit」をつかって「水ぞくかん」を作ろう)
- 千葉県印西市立船穂小学校(プログラミング作曲「和音のはたらきを感じとろう」)
- 千葉県印西市立船穂小学校(プログラミング視写「カノン」)
- 千葉県印西市立船穂小学校(「プログラミング未来」(micro:bit)でオリジナルの信号機をつくろう)
- 千葉県印西市立船穂小学校(MESHで工作「だんボールで,試して,つくって」)
- 千葉県印西市立船穂小学校(ロボット「あるくメカトロウィーゴ」でロボットダンスを作る)
- 千葉県柏市立富勢西小学校(各地の気候の特色を調べよう)
- 千葉県佐倉市立染井野小学校(ビオトープを未来へつなぐ)
- 千葉県山武市立山武西小学校(生活に便利な道具を考えよう)
- 千葉県山武市立山武西小学校(ロボットカーを動かしてみよう)
- 千葉県館山市立館山小学校(ようこそ!プログラミングの世界へ~スプリクト言語システム「HSP(Hot Soup Processor)」の活用について~)
- 千葉県船橋市立葛飾小学校(コンピュータと私たちの生活)
東京都
- 東京都青ヶ島村立青ヶ島小学校(コマンドを入力して電子部品を制御しよう)
- 東京都あきる野市立一の谷小学校(図形の角を調べよう)
- 東京都あきる野市立五日市小学校(台風と天気の変化)
- 東京都あきる野市立多西小学校(プログラミング)
- 東京都あきる野市立草花小学校(キャラクターを動かそう)
- 東京都あきる野市立前田小学校(プログラミングをしよう)
- 東京都あきる野市立屋城小学校(プログラミングソフトを使って宝物集めをしよう。)
- 東京都荒川区立尾久小学校(プログラミングに挑戦しよう!)
- 東京都荒川区立尾久西小学校(アナ雪でプログラミングをしよう!)
- 東京都荒川区立尾久西小学校(アメリカの小学生に、自分の好きな場所を考えてもらうクイズを出そう。)
- 東京都荒川区立尾久西小学校(embot(エムボット)をプログラミングして動かしてみよう!)
- 東京都荒川区立尾久西小学校(KOOV(クーブ)でロボットプログラミングをしよう!)
- 東京都荒川区立尾久西小学校(スフィロでお気に入りのアルファベットを描こう!)
- 東京都荒川区立尾久西小学校(デジタル水族館をつくろう!)
- 東京都荒川区立尾久西小学校(デジタル花火大会をしよう!)
- 東京都荒川区立尾久西小学校(ビスケットたまごがわれたらでプログラミングをしよう!)
- 東京都荒川区立尾久西小学校(マインクラフトでプログラミングをしよう!)
- 東京都荒川区立第九峡田小学校(九峡ロボット研究所 ~問題解決のために論理的に考える児童の育成~)
- 東京都荒川区立第三日暮里小学校(防災教育 ニューノーマル時代に避難所で活躍するロボット「Sota」を育てる)
- 東京都荒川区立第二日暮里小学校(ににちロボット研究所)
- 東京都荒川区立大門小学校(ビスケットでいっぱいに~アートのバスケット~)
- 東京都稲城市立稲城第六小学校(電気と私たちの生活)
- 東京都江戸川区立下小岩第二小学校(整数の性質を調べよう)
- 東京都青梅市立第七小学校(和音の響きを感じ取ろう)
- 東京都大島町立つつじ小学校(コンピュータを使って クリスタルアニマル)
- 東京都大島町立つつじ小学校(メッシュを使ってより便利な生活を考えよう。)
- 東京都大田区立梅田小学校(私たちの生活と電気)
- 東京都小笠原村立小笠原小学校(電気の利用)
- 東京都小笠原村立母島小学校(クラブ活動)
- 東京都北区立王子第一小学校(あたりとはずれの分け方について考えよう)
- 東京都北区立王子第二小学校(AIロボット「LOVOT」を活用したプログラミング学習)
- 東京都北区立東十条小学校(『あったらいいな』プログラミングされたロボットを考えよう)
- 東京都国立市立国立第四小学校(おもいどおりにうごかそう)
- 東京都神津島村立神津小学校(プログラミングについて知ろう)
- 東京都江東区立小名木川小学校(多角形と円をくわしく調べよう)
- 東京都江東区立毛利小学校(自動車をつくる工業)
- 東京都小金井市立本町小学校(コンピュータを光らせよう)
- 東京都国分寺市立第二小学校(国分寺の魅力を ほっちアプリで伝えよう!)
- 東京都小平市立小平第十一小学校(効率的な電気の使い方を考えよう)
- 東京都品川区立大原小学校(プログラミングを学ぼう-手順を考えて試したり、動かしたりしよう-)
- 東京都渋谷区立渋谷本町学園小学校(プログラミングゼミ導入)
- 東京都新宿区立戸塚第三小学校(ロボットプログラミング体験授業 ~プログラミングって何だろう~)
- 東京都杉並区立天沼小学校(PETSのプログラミングに挑戦しよう。)
- 東京都墨田区立隅田小学校(電気の利用)
- 東京都世田谷区立東玉川小学校(プログラミングであそぼう~キュベットのぼうけん~)
- 東京都台東区立金竜小学校(アニメーションを作ろう~物語の続きを考えよう~)
- 東京都台東区立金竜小学校(安全な車を作ろう)
- 東京都台東区立金竜小学校(信号機のプログラムを作ろう)
- 東京都台東区立金竜小学校(食べて元気に)
- 東京都台東区立金竜小学校(電気の性質とその利用)
- 東京都台東区立金竜小学校(リズムアンサンブルをつくろう)
- 東京都多摩市立瓜生小学校(MESHを使っておもしろアイディアボックスをつくろう)
- 東京都中央区立阪本小学校(道具を使ってコースを作ろう)
- 東京都調布市立第二小学校(あそびのたつ人 あつまれ)
- 東京都千代田区立九段小学校(雨水のゆくえをたどろう)
- 東京都千代田区立麹町小学校(技術の発達と表現の広がり)
- 東京都千代田区立麹町小学校(夢の新製品)
- 東京都豊島区立仰高小学校(形も大きさも同じ図形を調べよう)
- 東京都中野区立武蔵台小学校(道具を使ってコースを作ろう)
- 東京都新島村立式根島小学校(拡大図と縮図)
- 東京都西東京市立住吉小学校(プログラミングテキシコーってなあに?)
- 東京都西東京市立住吉小学校(プログラミングでねこを行ったり来たりさせよう。)
- 東京都練馬区立大泉北小学校(わたしたちがつくる未来~調べてみようSDGs~)
- 東京都八王子市立浅川小学校(自分の思いを形にして伝えよう)
- 東京都八王子市立第二小学校(自分でプログラムを考えよう)
- 東京都八丈町立三根小学校(プログラマーになろう!)
- 東京都羽村市立栄小学校(動く広がる わたしの絵)
- 東京都羽村市立武蔵野小学校(プログラミング探検Ⅲ~街のくらしと情報技術~)
- 東京都東久留米市立本村小学校(漢字の組み立てと意味を考えよう)
- 東京都東村山市立久米川小学校(電気とわたしたちのくらし)
- 東京都日野市立日野第七小学校(はじめてのプログラミング)
- 東京都日の出町立本宿小学校(正多角形と円)
- 東京都檜原村立檜原小学校(正多角形と円周の長さ)
- 東京都府中市立矢崎小学校(多摩川たんけん隊「『動く』『しゃべる』多摩川図鑑を作ろう」)
- 東京都福生市立福生第七小学校(ミッション!ドローンを飛ばして支援物資を届けよう!!)
- 東京都文京区立関口台町小学校(学年キャラクター・サンサン君のテーマ曲をつくろう)
- 東京都町田市立町田第三小学校(あそんでためしてくふうして)
- 東京都町田市立町田第三小学校(新1年生に伝えたいことを、プログラミングで表現しよう)
- 東京都町田市立町田第三小学校(スクラッチで「学習に役立つプログラミング」を伝える作品を作ろう)
- 東京都町田市立町田第三小学校(「人に役立つプログラミング」を作ろう)
- 東京都町田市立町田第三小学校(プログラミングゼミで新しい生活様式を伝える作品を作ろう)
- 東京都瑞穂町立瑞穂第二小学校(クラブ活動での実践例)
- 東京都港区立赤羽小学校(新1年生に赤羽小学校を紹介しよう)
- 東京都港区立麻布小学校(レッツドローン ~空とぶロボットに指令を出そう~)
- 東京都港区立港南小学校(電気の利用 LEDで電気の有効活用を考える)
- 東京都三宅村立三宅小学校(音の長さでリズムをつくろう)
- 東京都武蔵村山市立小中一貫校村山学園(We-Doでいろいろなものを動かそう)
- 東京都武蔵村山市立小中一貫校村山学園(コードを楽しもう)
- 東京都武蔵村山市立小中一貫校村山学園(プログラミングを楽しもう)
- 東京都武蔵村山市立小中一貫校村山学園(ロボットにあいさつさせよう)
- 東京都武蔵村山市立第一小学校(パソコンに慣れ親しもう。)
- 東京都武蔵村山市立雷塚小学校(ロボットを思い通りに動かしてみよう)
- 東京都目黒区立向原小学校(正多角形と円)
- 東京都墨田区立花吾嬬の森小学校(3D空間内で「積み木」プログラミング)
神奈川県
- 神奈川県相模原市立青葉小学校(がい数の表し方)
- 神奈川県相模原市立麻溝小学校(キャラクターを変身させよう)
- 神奈川県相模原市立内郷小学校(初めての制御プログラミング「光るカタツムリ」)
- 神奈川県相模原市立内郷小学校(プログラミングの練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立大野北小学校(整数の性質)
- 神奈川県相模原市立大野台小学校(カラフルデジタルアート)
- 神奈川県相模原市立大野台中央小学校(パソコン操作に慣れよう~マウス操作からプログラミングまで~)
- 神奈川県相模原市立大野台中央小学校(プログラミングの練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立上溝南小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立上溝南小学校(マウス操作の練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立九沢小学校(マウス操作の練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立九沢小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立九沢小学校(これからの食料生産)
- 神奈川県相模原市立九沢小学校(ごみはどこへ)
- 神奈川県相模原市立九沢小学校(災害からわたしたちを守る政治)
- 神奈川県相模原市立九沢小学校(スイミーのつづきをあらわそう)
- 神奈川県相模原市立九沢小学校(猫から逃げるゲームをつくろう)
- 神奈川県相模原立くぬぎ台小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立向陽小学校(歌って音の高さをかんじとろう ~楽器と合わせて明るい声で歌いましょう。~(音楽づくり せんりつづくり))
- 神奈川県相模原市立作の口小学校(関係を見つけて)
- 神奈川県相模原市立作の口小学校(猫から逃げるゲームをつくろう)
- 神奈川県相模原市立新宿小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立新宿小学校(プログラミングの練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立新宿小学校(マウス操作の練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立青和学園(マウス操作の練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立相武台小学校(特別活動)
- 神奈川県相模原市立田名北小学校(Webページをつくろう)
- 神奈川県相模原市立千木良小学校(正多角形の性質を考えよう)
- 神奈川県相模原市立鶴園小学校(おつりを計算する自動販売機作成)
- 神奈川県相模原市立鶴園小学校(「偶数と奇数」の復習)
- 神奈川県相模原市立鶴園小学校(ドラゴンをたおせ)
- 神奈川県相模原市立鶴園小学校(プログラミングの練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立鳥屋小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立鳥屋小学校(マウス操作の練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立中野小学校(マウス操作の練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立二本松小学校(海で魚を泳がせよう)
- 神奈川県相模原市立二本松小学校(形を調べよう)
- 神奈川県相模原市立二本松小学校(合体漢字のプログラミング)
- 神奈川県相模原市立二本松小学校(黄色い魚を動かそう)
- 神奈川県相模原市立二本松小学校(多角形の学習 第3学年)
- 神奈川県相模原市立二本松小学校(多角形の学習 第5学年)
- 神奈川県相模原市立二本松小学校(文字を使った式)
- 神奈川県相模原市立橋本小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立藤野小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立藤野小学校(スイミーの話を読んで、アニメーションを作ろう)
- 神奈川県相模原市立藤野南小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立藤野南小学校(マウス操作の練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立富士見小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立淵野辺小学校(スイミーのつづきをあらわそう)
- 神奈川県相模原市立淵野辺東小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立緑台小学校(スイミーのつづきをあらわそう)
- 神奈川県相模原市立南大野小学校(昆虫の変態をプログラミング)
- 神奈川県相模原市立南大野小学校(スイミーのつづきをあらわそう)
- 神奈川県相模原市立南大野小学校(扇風機のプログラミング)
- 神奈川県相模原市立南大野小学校(歩行者信号機のプログラミング)
- 神奈川県相模原市立宮上小学校(がい数の表し方)
- 神奈川県相模原市立弥栄小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立谷口台小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県相模原市立陽光台小学校(マウス操作の練習をしよう)
- 神奈川県相模原市立若松小学校(おつりを計算する自動販売機作成)
- 神奈川県相模原市立若松小学校(関係を見つけて)
- 神奈川県相模原市立若松小学校(偶数と奇数)
- 神奈川県湘南白百合学園小学校(いろいろなプログラミング)
- 神奈川県湘南白百合学園小学校(信号機を作ろう)
- 神奈川県桐蔭学園小学校(パソコン学習)
- 神奈川県横須賀市立浦賀小学校(「浦賀の映画学校」 ‐8ミリフィルムを集める‐)
- 神奈川県横須賀市立浦賀小学校(コンピュータサイエンス教育週間の取り組み)
- 神奈川県横須賀市立浦賀小学校(正多角形と円)
- 神奈川県横須賀市立浦賀小学校(電気の性質とその利用)
- 神奈川県横浜市立富士見台小学校(CO2排出量の削減について学び、プログラミングで頭と手を動かそう!)
- 神奈川県横浜市立富士見台小学校(二酸化炭素を減らす取り組みについて学びプログラミングで頭と手を動かそう!~電気と飛行機とプログラミング~)
中部地方
新潟県
- 新潟県三条市立大崎学園(情報教育)
- 新潟県三条市立大崎学園(正多角形と円)
- 新潟県三条市立大崎学園(世界に向けて意見文を書こう)
- 新潟県三条市立大崎学園(「幕府の政治と人々の暮らし」他)
- 新潟県燕市立燕西小学校(図形分けマシンの中身は?)
- 新潟県燕市立燕西小学校(プログラミングで正多角形を描こう!)
- 新潟県燕市立吉田南小学校(センサーで生活を便利にするアイディアを出そう)
富山県
- 富山県富山市立朝日小学校(比例をくわしく調べよう)
- 富山県富山市立鵜坂小学校(共に生きる~ハッピーライフプロジェクト~)
- 富山県富山市立桜谷小学校(色と形のハーモニー ~デジタルアートで作り出そう~)
- 富山県富山市立芝園小学校(形をしらべよう)
- 富山県富山市立芝園小学校(かわってきた人々のくらし「古い道具と昔のくらし」)
- 富山県富山市立芝園小学校(電流が生み出す力)
- 富山県滑川市立西部小学校、南部小学校、東加積小学校(レゴを使って「エコ」な扇風機をつくろう)
石川県
福井県
- 福井県越前市武生西小学校(正多角形を、プログルを使ってかいてみよう)
- 福井県大野市小山小学校(電気を効果的に使うために、どんなくふうをしているのだろうか)
- 福井県小浜市立雲浜小学校(正多角形を描いてみよう、豆電球やLED、モーターを制御してみよう)
- 福井県勝山市立成器西小学校(ミニ扇風機を計画したとおりに動かし、電気を効果的に使うためのプログラミングを考えよう)
- 福井県坂井市立鳴鹿小学校(Let’s challenge programming ~プログラミングカーを動かしながら英語で道案内をしよう~)
- 福井県鯖江市進徳小学校(パソコンクラブ)
- 福井県敦賀市立沓見小学校(プログラミングでロボットコンテスト!)
- 福井県福井市中藤小学校(身の回りのコンピュータについて調べよう)
- 福井県福井市社南小学校(電気を効果的に使うために、どんなくふうをしているのだろうか)
- 福井県南越前町立河野小学校(図形の拡大と縮小)
山梨県
- 山梨県甲府市立貢川小学校(電気と私たちのくらし)
- 山梨県富士吉田市立吉田西小学校(いろいろな和音のひびきを感じ取ろう 和音の音で旋律づくり)
- 山梨県富士吉田市立吉田西小学校(修学旅行に使える便利ツールを作ろう!!)
- 山梨県富士吉田市立吉田西小学校(鳥獣戯画)
- 山梨県身延町立身延清稜小学校(整数の性質を調べよう)
- 山梨県甲府市立羽黒小学校(四角形の特ちょうを調べよう)
- 山梨県甲府市立羽黒小学校(公倍数の簡単な求め方を考えよう)
長野県
- 長野県飯田市立千代小学校(1年生ともっと仲良く大作戦!)
- 長野県飯山市立木島小学校(ごみ問題を解決する便利な道具を作ろう①)
- 長野県飯山市立木島小学校(ごみ問題を解決する便利な道具を作ろう②)
- 長野県飯山市立木島小学校(テスターと電気迷路を作ろう)
- 長野県飯山市立木島小学校(モーターカーをロボットカーに)
- 長野県伊那市立伊那小学校(「横断歩道にある機械ってどうなっているんだろう?」)
- 長野県上田市立東小学校(デザインした巣箱の中でこん虫を動かそう)
- 長野県木曽町立開田小学校(Scratchを使ってゲームをプログラミングしよう!)
- 長野県坂城町立坂城小学校(プログラミング×ユーモア×ダンボール工作)
- 長野県信州大学教育学部附属松本小学校(1年生ともっと交流できるアプリを作ろう)
- 長野県須坂市立日滝小学校(試して,遊んで,楽しんで)
- 長野県喬木村立喬木第二小学校(Keyタッチを使って不思議な楽器を作ろう)
- 長野県茅野市内の全小学校:茅野市教育委員会(Scratchを用いたプログラミング学習)
- 長野県長野市立朝陽小学校(音の選び方を工夫して、せんりつを作ろう)
- 長野県長野市立三本柳小学校(micro:bitで音あそび)
- 長野県長野市立長沼小学校(生活に役立つ装置を開発しよう)
- 長野県長野市立南部小学校(プログラミングで星を動かし天体シミュレーションをつくろう)
岐阜県
- 岐阜県可児市立土田小学校(多角形と円)
- 岐阜県岐阜市立岩野田北小学校(LEDと音の2つを組み合わせて魅力度UPさせるシステムをつくろう)
- 岐阜県岐阜大学教育学部附属小中学校(学校カリキュラムに基づくプログラミング学習)
- 岐阜県郡上市立北濃小学校(電気の有効利用)
- 岐阜県高山市立花里小学校(発電と電気の利用)
- 岐阜県多治見市立笠原小学校(プログラミングってなあに?)
- 岐阜県多治見市立笠原小学校(本はともだち むかしばなしをよもう おかゆのおなべ)
- 岐阜県多治見市立笠原小学校(私たちの生活とプログラミングについて考えよう)
- 岐阜県多治見市立笠原小学校(わたしたちの町 笠原)
- 岐阜県御嵩町立伏見小学校(拡大図と縮図)
- 岐阜県御嵩町立伏見小学校(三角形と角)
- 岐阜県御嵩町立伏見小学校(三角形と四角形)
- 岐阜県御嵩町立伏見小学校(台形と平行四辺形)
- 岐阜県美濃加茂市立山手小学校(プログラミングをしてロボットを動かそう)
静岡県
- 静岡県掛川市立原田小学校(プログラミングクラブ)
- 静岡県菊川市立横地小学校(あったらいいな、こんなお掃除ロボット)
- 静岡県菊川市立横地小学校(グリコードで自分の成長を感じよう)
- 静岡県菊川市立横地小学校(3年生にプログラミングを教えよう)
- 静岡県菊川市立横地小学校(正多角形と円の不思議な関係~正多角形と円~)
- 静岡県菊川市立横地小学校(未来の家プロジェクト)
- 静岡県菊川市立横地小学校(目指せ先輩!頼りになる2年生への道~『あしたへダッシュ』に向けて~)
- 静岡県静岡市立服織西小学校(プログラミングクラブ)
- 静岡県駿東郡小山町立明倫小学校(作ってあそぼう・生活科)
愛知県
- 愛知県椙山女学園大学附属小学校(ドローンプログラミング)
- 愛知県東海市立船島小学校(わくわく算数ひろば)
- 愛知県日進市立梨の木小学校(ひみつのたまご)
- 愛知県日進市立梨の木小学校(プログラミングって、何?)
近畿地方
三重県
滋賀県
京都府
大阪府
- 大阪府和泉市立芦部小学校(様々な四角形を描こう)
- 大阪府追手門学院小学校(じゅんばんどおりにめいれいしよう)
- 大阪府河内長野市立美加の台小学校(プログラミングカーを動かそう)
- 大阪府高石市立加茂小学校(公倍数)
- 大阪府高石市立羽衣小学校(正多角形と角)
- 大阪府守口市立錦小学校(拡大図と縮図)
兵庫県
- 兵庫県洲本市立洲本第一小学校(プログラミング的思考を体験しよう!)
- 兵庫県多可町立中町南小学校(学校をよりよくしよう)
- 兵庫県豊岡市立八条小学校(自立活動)
- 兵庫県南あわじ市立沼島小学校(プログラミングで沼島の課題を解決しよう)
- 兵庫県南あわじ市立松帆小学校(電気を効率的に利用するためのアイデアをかたちにしよう)
奈良県
- 奈良県宇陀市立菟田野小学校(新入生体験入学でペッパーに学校紹介をしてもらおう。)
- 奈良県宇陀市立大宇陀小学校(発明!マイクロビットでスマートアイテム!)
- 奈良県宇陀市榛原西小学校(「安全装備」「自動運転」のプログラミングをしよう。)
- 奈良県宇陀市立室生小学校(光を集めると明るさや温度はどのように変わるかmicro:bitを使って調べよう。)
- 奈良県天理市立丹波市小学校(プログラミングロボットを動かそう)
- 奈良県奈良市立都祁小学校(角の大きさ)
- 奈良県奈良市立都祁小学校(プログラミングの基本をマスターしよう【1/3】)
- 奈良県奈良市立都祁小学校(プログラミングの基本をマスターしよう【2/3】)
- 奈良県奈良市立都祁小学校(プログラミングの基本をマスターしよう【3/3】)
- 奈良県大和郡山市立平和小学校(プログラミングでロボットを動かそう)
和歌山県
- 和歌山県串本町立潮岬小学校(“楽”ってなんだろう?)
- 和歌山県橋本市立あやの台小学校(Where is the treasure?)
- 和歌山県和歌山市立今福小学校(はじめてのプログラミング!~せんせいロボをうごかそう!~)
- 和歌山県和歌山市立藤戸台小学校(どうしてETC事故件数は減ったの?)
中国地方
鳥取県
- 鳥取県倉吉市立明倫小学校(図形の拡大と縮小)
- 鳥取県鳥取市立湖南学園(プログラミングを体験しよう)
- 鳥取県鳥取市立醇風小学校(リズムをつくってアンサンブル)
- 鳥取県鳥取市立浜坂小学校(ロボットカーを目的どおりに動かすプログラムを作成する)
- 鳥取県鳥取市立浜村小学校(器械運動(マット運動))
- 鳥取県鳥取市立美保小学校(水よう液の性質)
- 鳥取県鳥取市立宮ノ下小学校(くらしを支える工業生産)
- 鳥取県鳥取市立若葉台小学校(自動車を作る工業)
- 鳥取県鳥取大学附属小学校(植物を調べよう)
- 鳥取県米子市立伯仙小学校(発電と電気の利用)
- 鳥取県米子市立和田小学校(発電と電気の利用)
- 鳥取県鳥取市立若葉台小学校(音楽:おんがくをつくろう)
- 鳥取県鳥取市立大正小学校(算数:整数)
- 鳥取県鳥取市立宝木小学校(はじめてのプログラミング)
- 鳥取県八頭町立郡家東小学校(図画工作:光と場所のハーモニー)
島根県
- 島根県雲南市立木次小学校(拡大図縮図の性質を利用して模様を描こう)
- 島根県雲南市立木次小学校(木次小5.0 ~学校の課題をプログラミングで解決しよう~)
- 島根県雲南市内小学校(正多角形と円周の長さ・資料の調べ方)
- 島根県益田市・吉賀町・津和野町内小学校(たし算とひき算の筆算)
- 島根県益田市・吉賀町・津和野町内小学校(ひみつのへんしんショー)
- 島根県益田市・吉賀町・津和野町内小学校(47都道府県を見つけよう)
- 島根県美郷町内小学校(新1年生に学校案内をしよう)
- 島根県美郷町内小学校(電気と私たちのくらし)
岡山県
広島県
- 広島県呉市立原小学校(「原 SKY BLUE 新聞」PR大作戦~新聞を紹介するクイズをプログラミングしよう~)
- 広島県呉市立横路小学校(発電と電気の利用)
- 広島県呉市立横路小学校(「ゆめのロボット」をつくる―昆虫シミュレーター(自動運転にむけて)―)
- 広島県呉市立両城小学校(発電と電気の利用)
- 広島県庄原市立東城小学校(多角形と円をくわしく調べよう)
- 広島県世羅町立甲山小学校(もっと住みよい町にしようプロジェクト~その2「町の安全パトロール」)
- 広島県竹原市立中通小学校(大好き!わたしたちの町竹原)
- 広島県府中市立上下南小学校(ドローンで挑戦「プログラミング」)
山口県
- 山口県岩国市立灘小学校(災害現場で活躍するロボット~レスキューロボットをつくろう~)
- 山口県岩国市立平田小学校(学校で役立つ車を作ろう~mBotにプログラミング~)
- 山口県下松市立下松小学校(下小ロボコンにチャレンジ!~ものづくり下松のみりょく~)
- 山口県山陽小野田市立赤崎小学校(走れ!赤崎ロボット)
- 山口県周南市立富田西小学校(プログラミング的思考を活用し、各教科等の学びを豊かにする取組)
- 山口県長門市立深川小学校(各学年におけるプログラミング教育の取組)
- 山口県防府市立勝間小学校(みんなで作ろう!勝間水族館)
- 山口県柳井市立柳井小学校(電磁石の性質を活用する活動(アンプラグド)、思い描いたルートでロボットを動かす活動(プラグド))
- 山口県下関市立向山小学校(みんなが過ごしやすい向山の町について考えよう)
- 山口県下関市立向山小学校(電流の働き~便利なmBot扇風機の機能をプログラミングしよう~)
- 山口県下関市立向山小学校(いろいろながっきの音をさがそう(アンプラグド))
四国地方
徳島県
- 徳島県藍住町立藍住北小学校(Scratch 3を用いたプログラミング体験)
- 徳島県藍住町立藍住西小学校(プログラミングしよう)
- 徳島県藍住町立藍住東小学校(思い通りに車を動かそう)
- 徳島県藍住町立藍住南小学校(正しい筆順をプログラミングしよう)
- 徳島県阿南市立桑野小学校(ロボットを動かそう)
- 徳島県阿南市立橘小学校(色々なものをプログラムしよう)
- 徳島県阿南市立津乃峰小学校(水族館をつくろう)
- 徳島県阿南市立椿泊小学校(3つの数のたし算・ひき算)
- 徳島県阿南市立富岡小学校(地図記号クイズを作ろう)
- 徳島県阿南市立中野島小学校(プログラミングをしてみよう)
- 徳島県阿南市立長生小学校(メダカの受精をプログラミングで表現しよう。)
- 徳島県阿南市立平島小学校(「変数」を操作してゲームを面白くしよう)
- 徳島県阿南市立見能林小学校(動く模様作り)
- 徳島県阿南市立山口小学校(「viscuit」を使ってキャラクターを動かしてみよう。)
- 徳島県阿南市立横見小学校(和を楽しむ)
- 徳島県阿南市立吉井小学校(バーチャル修学旅行)
- 徳島県阿波市立伊沢小学校(夏の風物詩である「花火」をプログラミングの作成と共有)
- 徳島県阿波市立一条小学校(月と太陽)
- 徳島県阿波市立御所小学校(部首とつくりを合体させると!?)
- 徳島県阿波市立市場小学校(公倍数のしくみを考えよう)
- 徳島県阿波市立土成小学校(正多角形や星型図形)
- 徳島県阿波市立林小学校(スイミー)
- 徳島県阿波市立久勝小学校(「枕草子」秋の夕暮れ)
- 徳島県石井町立藍畑小学校(いきものランド)
- 徳島県石井町立石井小学校(「○○が△△にぶつかると□□になる」を使って学習に使えるプログラミングを考えてみよう!)
- 徳島県石井町立浦庄小学校(いきものランド)
- 徳島県石井町立浦庄小学校(リコーダー練習曲をつくろう)
- 徳島県石井町立高川原小学校(プログラミングで動かそう)
- 徳島県石井町立高原小学校(円と正多角形)
- 徳島県板野町立板野南小学校(プログラミングについて知ろう)
- 徳島県海陽町立宍喰小学校(プログラミングで平行四辺形を描こう)
- 徳島県勝浦町立横瀬小学校(整数(公倍数))
- 徳島県上板町立高志小学校(ロボットをプログラミングして動かそう!)
- 徳島県神山町立神領小学校(うごく!夏の俳句!)
- 徳島県神山町立広野小学校(うごくうごくわたしのおもちゃ)
- 徳島県北島町立北島小学校(命令を考えよう)
- 徳島県北島町立北島北小学校(くりかえしの命令をしよう)
- 徳島県北島町立北島南小学校(「へんとつくり」のクイズをつくろう)
- 徳島県小松島市立北小松島小学校(正多角形を作図するプログラムを考えよう)
- 徳島県小松島市立櫛渕小学校(月の動き)
- 徳島県小松島市立小松島小学校(プログラミングしてみよう~キャラクターを動かすプログラム作り~)
- 徳島県小松島市立児安小学校(合同な図形)
- 徳島県小松島市立坂野小学校(倍数を見つけよう)
- 徳島県小松島市立芝田小学校(This is for you)
- 徳島県小松島市立新開小学校(正多角形を描こう)
- 徳島県小松島市立立江小学校(円と正多角形)
- 徳島県小松島市立千代小学校(プログラムを使って正多角形をかこう)
- 徳島県小松島市立南小松島小学校(光のメッセージを贈ろう)
- 徳島県小松島市立和田島小学校(電気の利用)
- 徳島県佐那河内村立佐那河内小学校(さなごうちのしぜんをえがこう)
- 徳島県つるぎ町立太田小学校(プログラミングをしよう!)
- 徳島県つるぎ町立貞光小学校(水溶液の性質)
- 徳島県つるぎ町立半田小学校(自分のかいた絵をうごかそう)
- 徳島県徳島市立内町小学校(プログラミング教育)
- 徳島県徳島市立応神小学校(漢字の読みや使い方に気をつけて,熟語を作ろう)
- 徳島県徳島市立川内北小学校(線路をつなげよう)
- 徳島県徳島市立川内南小学校(Scratchを使って図形を組み合わせた模様を作ろう。)
- 徳島県徳島市立北井上小学校(「秋の夕暮れ」をプログラミングしよう)
- 徳島県徳島市立北井上小学校(「イライラ棒」をプログラミングしよう)
- 徳島県徳島市立北井上小学校(「プログラミング」を体験しよう)
- 徳島県徳島市立佐古小学校(うごくうごくわたしのおもちゃ)
- 徳島県徳島市立富田小学校(円と多角形)
- 徳島県徳島市立入田小学校(漢字の読み方と使い方)
- 徳島県徳島市立八万南小学校(三角形の拡大図のかき方を考えよう)
- 徳島県徳島市立不動小学校(都道府県クイズをつくろう)
- 徳島県徳島市立南井上小学校(偶数と奇数の意味と,その性質を調べよう)
- 徳島県鳴門市立林崎小学校(こん虫のかんさつ)
- 徳島県鳴門市立明神小学校(スクラッチを使ってみよう)
- 徳島県東みよし町立足代小学校(エアコンの節電作戦)
- 徳島県東みよし町立三庄小学校(魚を動かすプログラミングをしよう)
- 徳島県松茂町立喜来小学校(資料の調べ方)
- 徳島県美馬市立江原北小学校(ビスケットを体験しよう)
- 徳島県美馬市立木屋平小学校(暗くなると明かりが点灯するプログラム)
- 徳島県美馬市立美馬小学校(植物の発芽と成長)
- 徳島県美馬市立脇町小学校(メダカの泳ぐバーチャル水槽をつくってみよう)
- 徳島県三好市立池田小学校(わくわくすいぞくかん)
- 徳島県三好市立檪生小学校(Viscuit(ビスケット)を活用してプログラミングしよう)
- 徳島県三好市立王地小学校(しゃくとり虫の動きをまねよう)
- 徳島県三好市立芝生小学校(Scratchでプログラミングを始めよう)
- 徳島県三好市立下名小学校(たいそうをつくろう)
- 徳島県三好市立白地小学校(コンピュータで正多角形を描こう)
- 徳島県三好市立辻小学校(温度計を作ろう)
- 徳島県三好市立西井川小学校(自分でプログラミングをしてみよう!)
- 徳島県三好市立箸蔵小学校(1学期に学んだ歴史人物クイズを作ろう!)
- 徳島県三好市立三縄小学校(スクラッチでオリジナルゲームをつくろう。)
- 徳島県三好市立山城小学校(物がある部屋をそうじできる、強力なそうじロボットをつくろう)
- 徳島県牟岐町立牟岐小学校(クリスタルアニマル)
- 徳島県吉野川市立飯尾敷地小学校(絵を動かして遊ぼう)
- 徳島県吉野川市立上浦小学校(プログラミングを体験しよう)
- 徳島県吉野川市立鴨島小学校(パソコンクラブ)
- 徳島県吉野川市立川島小学校(Viscuitでゲームをつくろう!)
- 徳島県吉野川市立知恵島小学校(季節の言葉3「秋を感じて俳句を作ろう」)
- 徳島県吉野川市立西麻植小学校(アルゴロジックを使ったプログラミング的思考)
- 徳島県吉野川市立森山小学校(プログラムを使って正多角形をかこう)
- 徳島県吉野川市立山瀬小学校(ビスケットでおむすびころりん)
- 徳島県阿南市立宝田小学校(動物園を作ってみよう・植物のからだをプログラムで表現しよう)
香川県
- 香川県観音寺市立粟井小学校(お囃子づくりをしよう)
- 香川県観音寺市立粟井小学校(九九のきまり)
- 香川県観音寺市立粟井小学校(四国に新幹線を走らせよう)
- 香川県観音寺市立一ノ谷小学校(整数)
- 香川県観音寺市立一ノ谷小学校(わたしたちの県)
- 香川県さぬき市立さぬき南小学校(プログラミングを使って模様を作ろう)
- 香川県小豆島町立安田小学校(自分の水族館をつくろう-縦・横・ななめに移動-)
- 香川県小豆島町立安田小学校(プログラミングで多角形を学ぼう)
- 香川県高松市立太田小学校(さがして つくろう)
- 香川県高松市立太田南小学校(高齢者の助けになるロボットを作ろう)
- 香川県高松市立太田南小学校(これからの食料生産とわたしたち)
- 香川県小豆島町立苗羽小学校「掃除ロボットを学ぶ」
愛媛県
- 愛媛県伊予市立北山崎小学校(プログラミングでドローンを飛ばそう)
- 愛媛県上島町立弓削小学校(ロボマスターになろう Ⅰ)
- 愛媛県宇和島市立成妙小学校(プログラミングソフトに慣れよう)
- 愛媛県大洲市立粟津小学校(リズムに合わせたダンスを創る)
- 愛媛県鬼北町立三島小学校(へんとつくりでできている漢字の構成を理解する)
- 愛媛県鬼北町立好藤小学校(電気を効率よく使うにはどうしたらよいかを考えよう)
- 愛媛県久万高原町立久万小学校(あさのしたくをしよう)
- 愛媛県久万高原町立久万小学校(水溶液を分別しよう)
- 愛媛県西条市立石根小学校(からだでかんしょう)
- 愛媛県西条市立玉津小学校(自動車をつくる工業)
- 愛媛県西条市立三芳小学校(道案内をしよう)
- 愛媛県西予市立中川小学校(やまなし)
- 愛媛県東温市立拝志小学校(行ってみたいなこんな世界)
- 愛媛県東温市立拝志小学校(電気と私たちの生活)
- 愛媛県新居浜市立新居浜小学校(動く絵に挑戦しよう)
- 愛媛県新居浜市立新居浜小学校(円と正多角形)
- 愛媛県松山市立新玉小学校(つくろう 未来の松山)
- 愛媛県松山市立東雲小学校(電気と私たちの生活)
- 愛媛県松山市立八坂小学校(円と正多角形)
高知県
- 高知県安芸市立安芸第一小学校(学校防災マップを活用してクイズを作ろう)
- 高知県四万十町立窪川小学校(決めたコースを自動で運転する車をプログラミングしよう)
- 高知県南国市立長岡小学校(手順に気を付けて、手洗いの仕方を見直そう)
- 高知県香南市内小学校2年(野原をつくろう 図工)
- 高知県香南市内小学校3年(漢字シューティングゲームを作ろう 国語)
- 高知県香南市内小学校3年(迷路ゲームを作ろう 図工)
- 高知県香南市内小学校4年(マイアクアリウムをプログラムで作ろう 図工)
- 高知県香南市内小学校5年(世界の国々のあいさつを調べるプログラムを作ろう 外国語)
- 高知県香南市内小学校5年(正多角形を描こう[内角で動くプログラム] 算数科)
- 高知県香南市内小学校6年(コンピュータでロボットを制御しよう 理科)
- 高知県香南市内小学校6年(コンピュータをつかってエコな生活ができるプログラムを作ろう 理科)
九州地方
福岡県
- 福岡県春日市立春日東小学校(私たちの魅力を伝えよう①)
- 福岡県春日市立春日東小学校(私たちの魅力を伝えよう②)
- 福岡県春日市立春日東小学校(私たちの魅力を伝えよう③)
- 福岡県京都郡苅田町立白川小学校(整数の性質)
- 福岡市立百道浜小学校(3D空間内で「積み木」プログラミング)
佐賀県
長崎県
熊本県
- 熊本県高森町立高森中央小学校(リズムをつくってアンサンブル)
- 熊本県山江村立山田小学校(1年生に横断歩道の渡り方を伝えよう)
- 熊本県山江村立山田小学校(円と正多角形 発展)
- 熊本県山江村立山田小学校(環境を守るために プログラミング)
大分県
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(あったらいいなこんなもの!)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(「画数が多いのはどちら」「大きいのはどちら」)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(くりさがりたいせんゲームを作ろう!)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(このみのリズムパターンを作ってみよう!)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(コマコマアニメーション)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(しきつめもよう)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(「主語と述語」の学習)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(スイミーの世界をプログラミングで表現しよう)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(ちょうどよい音量は?)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(電気を効率的に動かすのはどのようにプログラムを組めばいいか考える)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(「どんどん1を足していくマシーン」を作ろう)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(はじめてのテキストタイピング)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(viscuitでハロウィンパーティー)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(ひつじゅん通りにひらがなをスフィロにプログラムし、「ひらがなクイズ」をする)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(マイクラで学ぼう!)
- 大分県臼杵市立福良ヶ丘小学校(マイクロビットでじゃんけん)
宮崎県
鹿児島県
- 鹿児島県出水市立米ノ津小学校(外国語活動でのプログラミング学習)
- 鹿児島県いちき串木野市立川上小学校(鹿児島県の市町村)
- 鹿児島県いちき串木野市立川上小学校(こん虫のからだのつくり)
- 鹿児島県いちき串木野市立川上小学校(正多角形)
- 鹿児島県いちき串木野市立川上小学校(電気とわたしたちのくらし)
- 鹿児島県いちき串木野市立川上小学校(プログラミングコーナー)
- 鹿児島県いちき串木野市立川上小学校(ボール型ロボットで遊ぼう)
- 鹿児島県いちき串木野市立川上小学校「やまなし」の風景をプログラムで表そう
- 鹿児島県いちき串木野市立照島小学校(MESHを使って私たちの大事なお米を守りたい!)
- 鹿児島県大崎町立持留小学校(正多角形と円)
- 鹿児島県鹿児島市立坂元台小学校(プログラミングを体験しよう)
- 鹿児島県鹿児島市立草牟田小学校(Let's cooking!~九九王(ククキング)を目指して~)
- 鹿児島県鹿児島市立大明丘小学校(アーテックロボを的に乗せることができるかな。)
- 鹿児島県鹿児島市立大龍小学校(自動車をつくる工業)
- 鹿児島県鹿児島市立大龍小学校(正多角形と円)
- 鹿児島県鹿児島市立西谷山小学校(プログラミングとは何だろう)
- 鹿児島県鹿児島市立福平小学校(自動車をつくる工業)
- 鹿児島県鹿児島市立福平小学校(論理的思考力を育むプログラミング教育の在り方)
- 鹿児島県鹿屋市立西原台小学校(お役立ちペッパーを育てよう)
- 鹿児島県鹿児島市立名山小学校(外国語活動)
- 鹿児島県喜界町立早町小学校(レッツ!プログラミング)
- 鹿児島県霧島市立永水小学校(おいでよ永水 永水のよさをつたえよう)
- 鹿児島県霧島市立永水小学校(電気と私たちのくらし)
- 鹿児島県霧島市立牧之原小学校(プログラミング・スタートカリキュラム)
- 鹿児島県錦江町立神川小学校(Scratchを利用して,神川の良いところを1~4年生に発信しよう!!)
- 鹿児島県薩摩川内市立隈之城小学校(正多角形と円)
- 鹿児島県瀬戸内町立諸鈍小学校(プログラミングソフト「アイビー」を使って,絵を描こう。)
- 鹿児島県曽於市立大隅北小学校(光と場所のハーモニー)
- 鹿児島県曽於市立大隅北小学校(ほしのおんがくをつくろう)
- 鹿児島県龍郷町立大勝小学校(「倍数と約数」「速さ」)
- 鹿児島県中種子町立納官小学校(Scratchを使ってみよう)
- 鹿児島県西之表市立榕城小学校(工場で働く人と仕事)
- 鹿児島県西之表市立榕城小学校(種子島ロケットプロジェクト)
- 鹿児島県南さつま市立川畑小学校(太陽とかげの動きを調べよう)