校長・教職員 学習情報ポータル

 校長先生、教師、事務職員のために、文部科学省等の教育政策について情報を集約しているページです。
また、当サイトでは、独立行政法人教職員支援機構の中央研修受講者に向けて、文部科学省からの政策情報の提供も行っています。

新任校長研修事業

 ※特設サイトの閲覧には事前にお知らせしたIDとパスワードの入力が必要です。

教育政策トピック

最新のトピック

のマークが付されたリンクは、中央研修対応資料です。

教員免許更新制の発展的解消と「新たな教師の学びの姿」について

「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)について

「令和の日本型学校教育」の構築を目指して~全ての子供たちの可能性を引き出す,個別最適な学びと,協働的な学びの実現~(答申)について

養護教諭及び栄養教諭の資質能力の向上について

誰一人取り残されない学びの保障について

児童生徒等に対し性暴力等を行った教員への厳正な対応について

教育DX・教育データ利活用の推進-基盤的ツール(MEXCBT・EduSurvey)について

特別支援教育の充実について

学校における働き方改革について

教諭等及び事務職員の標準的な職務の例について

小学校35人学級の計画的整備と高学年教科担任制について

教師不足について

消費者教育の推進について

就学援助制度・各種修学支援制度について

こども家庭庁・こども基本法について

新型コロナへの対応について

人権擁護委員制度について

その他のトピック

  校長先生、教師、事務職員のための基礎資料や教育DX、進路や生徒指導、国際教育について掲載しています。

  学習指導要領、各教科の教科指導、消費者教育や健康教育、著作権指導等の領域について掲載しています。

  運動部活動及び文化部活動の在り方と地域移行について掲載しています。

  文部科学省所管の国立研究開発法人や美術館、博物館などが発信している学校に役立つ情報を掲載しています。

  独立行政法人教職員支援機構の動画教材、学校改善の取組等について掲載しています。

教職員研修に関するその他のページ

 

お問合せ先

  総合教育政策局教育人材政策課教職員研修係
  TEL:03-5253-4111(内線/2986)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。