令和2年度から実施される新学習指導要領を踏まえた「主体的・対話的で深い学び」の視点からの授業改善や、特別な配慮を必要とする児童生徒等の学習上の困難低減のため、学習者用デジタル教科書を制度化する「学校教育法等の一部を改正する法律」等関係法令が平成31年4月から施行されました。これにより、これまでの紙の教科書を主たる教材として使用しながら、必要に応じて学習者用デジタル教科書を併用することができることとなりました。
※ここでの「学習者用デジタル教科書」とは、紙の教科書の内容の全部(電磁的記録に記録することに伴って変更が必要となる内容を除く。)をそのまま記録した電磁的記録である教材を指します。
また、中央教育審議会の議論を踏まえ、当面の間は、紙の教科書との併用を前提とした上で、2024年度から全国全ての小中学校等を対象に学習者用デジタル教科書を段階的に導入しています。
なお、今後のデジタル教科書の在り方について、中央教育審議会の下に設置されたデジタル教科書推進ワーキンググループにおいて検討が行われています。
文部科学省では、学習者用デジタル教科書の円滑な導入に向け、実践事例集やガイドブック、研修動画等を策定・公表していますので、併せて御活用ください。
学習者用デジタル教科書活用についての事例動画です。教職員のみなさま、各種関係者のみなさま、保護者のみなさまもどうぞご覧ください。
各実証校で取り組んだ実践を「授業改善事例」として取りまとめています。
また、デジタル教科書等の活用に当たり、実証校の先生方から寄せられた様々な”お悩み”を教科別に取りまとめ、授業改善を支援した有識者と実証校の先生方のやりとりから、解決のヒントを紹介しています。
全国から選定された5つの都道府県教育委員会が実施した、デジタル教科書等を活用した指導に関する研修の改善について、その研修内容と成果を「研修事例」として取りまとめています。
各事例の1ページ目では研修の全体像を、2ページ目以降では研修の各活動の詳細やポイントを紹介しています。
「こんなに使える!デジタル教科書・教材・学習支援ソフト」と題して、子供が主体的に学びを進める7つのアイディアを紹介しています。
また、主体的・対話的で深い学びの実現を目指して実践された各教科の授業動画を見ることができます。
初等中等教育局教科書課