「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)(中教審第240号)

令和4年12月19日
中央教育審議会
令和5年3月24日
文部科学省更新
 

中央教育審議会では、令和4年12月19日の第132回総会において「「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)」を取りまとめました。

※令和5年3月24日追記(文部科学省)
 本ページでは、答申の本文及び概要を掲載するとともに、その理解が深まることを目的として、
・ 審議に参加された委員による答申に寄せるメッセージ動画
・ 答申に関する文部科学省によるステークホルダー別の解説動画
を作成・公開しています。是非御覧ください。
 

「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等の在り方について~「新たな教師の学びの姿」の実現と、多様な専門性を有する質の高い教職員集団の形成~(答申)

 

【参考】「令和の日本型学校教育」を担う教師の養成・採用・研修等に関する改革工程表(案)(令和5年2月21日更新版)

文部科学省としては答申を踏まえた今後の取組について、令和4年12月19日に開催された中央教育審議会総会において改革工程表(案)を提示しています。
※令和5年2月21日に最新の状況に更新しました。

 

審議会委員メッセージ動画、答申解説動画

 この答申に込められたメッセージを、審議に御参画いただいた委員のうち7名に語っていただきました。多くの方に関係する答申ですので、渡邉会長以外の委員には、対象の方をイメージして述べていただいています。ぜひ御覧ください。
 また、答申について皆様に理解を深めていただく一助となることを目的として、文部科学省による解説動画も公開しています。動画中の資料も本ページに掲載しています。ぜひ御活用ください。

※本動画の所属情報等は収録当時(令和5年1~2月)のものです。

 

●審議会委員メッセージ動画(クリックしていただくと動画(YouTube)ページへ移動します。)



 

●答申解説動画(クリックしていただくと動画(YouTube)ページへ移動します。)


 

●文部科学省による解説動画の資料

 教師向け(PDF:1,863KB)PDF
 学校管理職向け(PDF:1,877KB)PDF
 教育委員会向け(PDF:1,027KB)PDF
 教職課程を設置する大学等向け(PDF:1,965KB)PDF
 教師を目指す学生向け(PDF:782KB)PDF
 

お問合せ先

総合教育政策局教育人材政策課

電話番号:03-5253-4111

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局教育人材政策課)