みんなでつくる、
明日の学校

学校施設整備・活用のための共創プラットフォーム

コーシャ プラットフォーム

CO-SHA Platform 誕生

ABOUT私たちについて

「CO-SHA Platform(コーシャプラットフォーム)」は、新しい時代の学びを実現する学校施設づくりを支援するプラットフォームです。主に小中学校の学校設置者や教職員のみなさんに向け、学校施設の整備や活用を進めるための、オンライン/オフラインでの共創・共有の場づくりを目指します。
「CO-SHA」は、共創 (CO-creation)、アイデアをシェアする (SHAring ideas) 、と、「校舎」をかけ合わせて生まれた言葉です。

学校の場作りを支援する3つの取り組み

01

イベント&コミュニティづくり

イベント&
コミュニティづくり

未来の学校施設のあり方を探るワークショップを開催します。また、関係者の横のつながり作りを支援します。

02

新たな学校づくりのアイデア集

新たな学校施設づくりの
アイデア集

学校施設を整備、活用するにあたって参考になる取り組み事例やアイデアを紹介します。

03

無料相談窓口

無料相談窓口

初等中等教育段階の学校に関する知見を有する「CO-SHAアドバイザー」に専門的・技術的な相談ができます。相談料は無料です。

EVENTイベント&コミュニティづくり

学校施設や学習空間のあり方への理解を深め、作り手・使い手みんなで未来の学校を考えるイベントを開催します。

ソウゾウプロジェクト最終発表会

プロジェクト活動から紐解く実践のヒント

CO-SHAソウゾウプロジェクトで活動を進めてきた採択団体の成果発表と、建築のアドバイザーを交えた座談会形式の振り返りを実施します。各団体が目指した教育の形などから、学校づくりに活かせるヒントを探ります。

日時 : 2025年2月7日(金)17時00分-19時00分
場所 : オンライン
参加費 : 無料

詳細を見る

イベントレポート

2025 外部イベント

類設計室「こども建築塾」に外部講師として参加しました!

2024 vol.5 オンライン開催

「CO-SHA ワークショップ」で見えた学びの空間づくりで大切な3つのこと

2024 vol.5 オンライン開催

考えるよりまずは試しに動かしてみよう!実践で学ぶ空間づくり

2024 vol.4 オンライン開催

先生が働きやすくなれば、子どもの学びも広がる! 働き方改革のための施設のアップデートとは?

2023 vol.3 オンライン開催

「わたしにもできた!」これからの学びの空間づくり~CO-SHAソウゾウ プロジェクト成果発表会~(後編)

2023 vol.3 オンライン開催

「わたしにもできた!」これからの学びの空間づくり~CO-SHAソウゾウ プロジェクト成果発表会~(前編)

2023 vol.2 オンライン開催

「みんな」の学校:子どもの学びを主体に、教職員や地域住民などさまざまなプレイヤーが混じり合う理想的な空間とは?(後編)

2023 vol.2 オンライン開催

「みんな」の学校:子どもの学びを主体に、教職員や地域住民などさまざまなプレイヤーが混じり合う理想的な空間とは?(前編)

2023 vol.1 オンライン開催

自由で主体的な学びを創発する学習空間とは? 「CO-SHA ソウゾウ プロジェクト」に向けた「ミートアップvol.1」イベントレポート

2022 第3回 東京都渋谷区開催

実例から考える新しい学びの形とこれからの学校施設づくり

IDEA新たな学校づくりのアイデア集

新しい時代の学びを実現する学校施設づくりのための効果的な取組事例やアイデアを紹介します(随時更新予定)

ADVISOR学校施設改修の無料相談窓口

学校施設の整備や活用に関する専門家「CO-SHAアドバイザー」が相談にのります。

主に初等中等教育段階の学校に関する知見を有する「CO-SHAアドバイザー」に専門的・技術的な相談ができます。相談にかかる費用は発生しません。構想や具体的な内容まで、どんなことでもお聞かせください。

例えばこんな相談、お待ちしています。

計画・設計について

  • 柔軟で創造的な学習空間の整備を実施したいと考えているが、自治体で検討中の基本計画についてアドバイスが欲しい
  • 自治体内にある多数の学校施設を長寿命化改修する際のノウハウが欲しい
  • バリアフリー化のため、適切な動線計画となるよう基本的な事項が知りたい

整備・施工について

  • PPP/PFI 手法等の多様な整備手法の導入事例を知りたい。
  • 脱炭素化(省エネルギー、ZEB、木材利用等)に関する先進的事例の具体的な整備内容が知りたい

施設の活用、運用について

  • 学校関係者の参画による対話型設計プロセスの構築が課題であるため、ファシリテーターとなるような民間業者等を紹介してほしい。
  • 教職員による柔軟で創造的な施設(学習空間)の活用事例が知りたい。