「教育課程部会における審議のまとめ」の基礎となった、第10期教育課程部会における有識者の発表資料や事務局提出資料、議事録等を一覧に整理したものです。
PDF版はこちら
「審議のまとめ」関係箇所(大分類) |
「審議のまとめ」関係箇所 |
教育課程部会 開催日 |
資料分類 |
資料名等 |
作成者 |
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年4月 |
発表資料 |
これからの時代の学校のカリキュラムと授業の在り方をめぐって~先端技術の活用等を踏まえた「ひとりひとりを生かす」履修システムを検討する視点~ |
石井英真氏(京都大学大学院教育学研究科准教授) |
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年4月 |
議事録等 |
- |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年7月27日 |
発表資料 |
奈須正裕委員(上智大学総合人間科学部教授) |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年7月27日 |
議事録等 |
- |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年8月24日 |
議事録等 |
- |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年9月24日 |
議事録等 |
- |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年10月23日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年10月23日 |
発表資料 |
溝上慎一氏(学校法人桐蔭学園理事長、桐蔭横浜大学学長・教授) |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年10月23日 |
発表資料 |
田村学氏(國學院大學人間開発学部初等教育学科教授、文部科学省初等中等教育局視学委員) |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年10月23日 |
議事録等 |
- |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(1)個に応じた指導と個別最適な学びについて |
令和2年12月22日 |
議事録等 |
- |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(4)履修主義と修得主義、年齢主義と課程主義 |
令和2年4月 |
発表資料 |
これからの時代の学校のカリキュラムと授業の在り方をめぐって~先端技術の活用等を踏まえた「ひとりひとりを生かす」履修システムを検討する視点~ |
石井英真氏(京都大学大学院教育学研究科准教授) |
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(4)履修主義と修得主義、年齢主義と課程主義 |
令和2年4月 |
議事録等 |
- |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(4)履修主義と修得主義、年齢主義と課程主義 |
令和2年6月12日 |
発表資料 |
植田みどり氏(国立教育政策研究所総括研究官) |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(4)履修主義と修得主義、年齢主義と課程主義 |
令和2年6月12日 |
発表資料 |
園山大祐氏(大阪大学大学院人間科学研究科教授) |
|
2.個別最適な学びと協働的な学び |
(4)履修主義と修得主義、年齢主義と課程主義 |
令和2年6月12日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年7月24日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年7月24日 |
発表資料 |
松尾弘子氏(新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会委員、姫路市立白鳥小学校校長) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年7月24日 |
発表資料 |
香美町教育委員会 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年7月24日 |
発表資料 |
横浜市教育委員会 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年7月24日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年9月4日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年10月29日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年10月29日 |
事務局提出資料 |
|
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年10月29日 |
発表資料 |
八田聡史氏(埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課長) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年10月29日 |
発表資料 |
戸ヶ﨑勤委員(戸田市教育委員会教育長) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年10月29日 |
発表資料 |
清尾昌利氏(春日市立春日西中学校教頭) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年10月29日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年12月4日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年12月4日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年12月4日 |
発表資料 |
耳塚寛明氏(青山学院大学コミュニティ人間科学部学部特任教授) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年12月4日 |
発表資料 |
髙木まさき氏(横浜国立大学大学院教育学研究科教授) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和元年12月4日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年6月30日 |
事務局提出資料 |
義務教育9年間を見通した教科担任制の在り方に係る論点メモ(案)(新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会(第10回)配付資料) |
事務局 |
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年7月27日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年8月24日 |
発表資料 |
無藤隆氏(白梅学園大学名誉教授) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年8月24日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年8月24日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年9月24日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年12月22日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(1)学力の確実な定着等の資質・能力の育成に向けた方策 |
令和2年12月22日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(2)学びに向かう力等を育成する教育の充実 |
令和2年8月24日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(2)学びに向かう力等を育成する教育の充実 |
令和2年8月24日 |
発表資料 |
小林真由美氏(福井市立至民中学校校長) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(2)学びに向かう力等を育成する教育の充実 |
令和2年8月24日 |
発表資料 |
藤田晃之氏(筑波大学人間系教授) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(2)学びに向かう力等を育成する教育の充実 |
令和2年8月24日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(2)学びに向かう力等を育成する教育の充実 |
令和2年9月24日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和元年9月4日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和元年9月4日 |
発表資料 |
松原憲治氏(国立教育政策研究所総括研究官) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和元年9月4日 |
発表資料 |
田村学氏(國學院大學人間開発学部初等教育学科教授) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和元年9月4日 |
発表資料 |
長尾篤志主任視学官(文部科学省初等中等教育局) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和元年9月4日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和2年8月24日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和2年8月24日 |
発表資料 |
小林真由美氏(福井市立至民中学校校長) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和2年9月24日 |
発表資料 |
荒瀬克己副部会長(関西国際大学学長補佐/基盤教育機構教授) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和2年9月24日 |
発表資料 |
大島まり委員(東京大学大学院情報学環/生産技術研究所教授) |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和2年9月24日 |
議事録等 |
- |
|
3.各学校段階を通した資質・能力の育成 |
(3)STEAM教育等の教科等横断的な学習の推進による資質・能力の育成 |
令和2年12月22日 |
議事録等 |
- |
|
4.補充的・発展的な学習指導について |
(1)補充的・発展的な学習指導 |
令和2年2月5日 |
発表資料 |
市川伸一副部会長(東京大学名誉教授、帝京大学中学校・高等学校校長補佐) |
|
4.補充的・発展的な学習指導について |
(1)補充的・発展的な学習指導 |
令和2年2月5日 |
議事録等 |
- |
|
4.補充的・発展的な学習指導について |
(1)補充的・発展的な学習指導 |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
4.補充的・発展的な学習指導について |
(1)補充的・発展的な学習指導 |
令和2年8月24日 |
議事録等 |
- |
|
4.補充的・発展的な学習指導について |
(2)特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導 |
令和2年6月30日 |
事務局提出資料 |
平成30年度 教育改革の総合的推進に関する調査研究 ~社会の持続的な発展を牽引する力の育成に関する調査研究~ 調査報告書 |
事務局 |
4.補充的・発展的な学習指導について |
(2)特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導 |
令和2年6月30日 |
発表資料 |
隅田学氏(愛媛大学教育学部教授) |
|
4.補充的・発展的な学習指導について |
(2)特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導 |
令和2年6月30日 |
発表資料 |
福本理恵氏(東京大学先端科学技術研究センター特任助教) |
|
4.補充的・発展的な学習指導について |
(2)特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導 |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
4.補充的・発展的な学習指導について |
(2)特定分野に特異な才能のある児童生徒に対する指導 |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
5.「指導と評価の一体化」の考え方に立った学習評価の改善 |
- |
令和2年8月24日 |
議事録等 |
- |
|
5.「指導と評価の一体化」の考え方に立った学習評価の改善 |
- |
令和2年9月24日 |
議事録等 |
- |
|
5.「指導と評価の一体化」の考え方に立った学習評価の改善 |
- |
令和2年12月22日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇1教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施 |
令和2年8月24日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年2月5日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年2月5日 |
発表資料 |
天笠茂部会長(千葉大学特任教授) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年2月5日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年4月 |
発表資料 |
熊本市教育委員会 |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年4月 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年6月12日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年6月12日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年6月12日 |
発表資料 |
植田みどり氏(国立教育政策研究所総括研究官) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年6月12日 |
発表資料 |
園山大祐氏(大阪大学大学院人間科学研究科教授) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年6月12日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(1)〇2教科等横断的な視点からの教育課程の編成・実施に向けた授業時数の在り方 |
令和2年9月24日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(2)教育課程の実施状況の評価と改善 |
令和元年10月29日 |
発表資料 |
八田聡史氏(埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課長) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(2)教育課程の実施状況の評価と改善 |
令和元年10月29日 |
発表資料 |
戸ヶ﨑勤委員(戸田市教育委員会教育長) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(2)教育課程の実施状況の評価と改善 |
令和元年10月29日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(2)教育課程の実施状況の評価と改善 |
令和2年10月23日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(2)教育課程の実施状況の評価と改善 |
令和2年12月22日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇1組織的な取組の推進 |
令和元年10月29日 |
発表資料 |
清尾昌利氏(春日市立春日西中学校教頭) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇1組織的な取組の推進 |
令和元年10月29日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和元年7月24日 |
発表資料 |
神野元基氏(新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会委員、株式会社COMPASS 代表取締役CEO) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和元年7月24日 |
発表資料 |
毛利靖氏(新しい時代の初等中等教育の在り方特別部会委員、つくば市立みどりの学園義務教育学校校長) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和元年7月24日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和元年12月4日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和2年2月5日 |
発表資料 |
木田博氏(鹿児島県総合教育センター情報教育研修課研究主事) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和2年2月5日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和2年4月 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和2年6月30日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和2年7月27日 |
発表資料 |
中川哲視学委員(文部科学省初等中等教育局) |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和2年7月27日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和2年8月24日 |
議事録等 |
- |
|
6.カリキュラム・マネジメントの充実に向けた取組の推進 |
(3)〇2ICTの活用 |
令和2年9月24日 |
事務局提出資料 |
事務局 |
初等中等教育局教育課程課教育課程企画室
電話番号:03-5253-4111