国民がスポーツに親しむ上で不可欠となる「ハード(場づくり)」「ソフト(環境の構築)」「人材」といった基盤を確保・強化するため、場づくりや環境の構築、スポーツに関わる人材の育成等を進めます。
持続可能な地域におけるスポーツ環境を確保・充実していくため、公立スポーツ施設だけでなく、学校体育施設・民間スポーツ施設など既存ストックのフル活用、スポーツ施設のユニバーサルデザイン化の推進等を総合的に実施し、誰もが気軽にスポーツに親しめる場づくりを推進します。
スポーツ庁参事官(地域振興担当)
人々が多世代・多種目にわたり、身近な地域でそれぞれの志向・レベルに合わせてスポ-ツに親しむことができるとともに、地域スポーツの振興やスポーツを通じた地域づくりが図れるよう、地域住民により自主的・主体的に運営されるスポーツクラブの運営体制の強化を図ります。
スポーツ庁地域スポーツ課
一人でも多くの青少年がスポーツを楽しみ、スポーツを通して青少年のこころとからだを育成するとともに、スポーツで人々をつなぎ、地域づくりに貢献するスポーツ団体の充実を図ります。
スポーツ庁地域スポーツ課
人々がスポーツを実施する際に手軽にアクセスできるよう、全国で開催されるスポーツイベントや施設情報等、スポーツ実施に係る情報を一元的に集約するポータルサイトを運営しています。
スポーツ庁健康スポーツ課
アスリートが生涯にわたりその有する能力を幅広く社会に生かすことができるよう、社会の各分野で活躍するための知識及び技能の習得に対する支援並びに活躍できる環境整備の促進を行います。
スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)
資質の高い指導者の養成のため、日本スポーツ協会とその加盟団体が連携し、地域スポーツクラブやスポーツ教室等において、個々人の年齢や性別など、対象に合わせた指導を実施できる競技別の指導員等の養成を行います。また、各資格とも公認スポーツ指導者としての資質の維持・向上に努めるために、登録更新のための研修を行います。
スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)
公益財団法人日本スポーツ協会スポーツ指導者育成部
選手を始めとしたスポーツに関わる方々が、スポーツにおける暴力・ハラスメント等によって困っている場合に相談できるよう、各スポーツ団体等の相談窓口を一覧化した「暴力・ハラスメント等相談窓口一覧」をスポーツ庁ホームページに公表しています。
スポーツ庁競技スポーツ課
地域におけるスポーツ振興の中核的役割を担い、スポーツ推進のための事業の実施に係る連絡調整や住民に対するスポーツ実技の指導、その他スポーツに関する指導及び助言を行うスポーツ推進委員の充実を図ります。
スポーツ庁地域スポーツ課