スポーツ界におけるDXの推進(第3期スポーツ基本計画)

スポーツ界においてDXを導入することで、様々なスポーツに関する知見や機会を国民・社会に広く提供することを可能とし、スポーツを「する」「みる」「ささえる」の実効性を高めます。

デジタル技術を活用した新たなビジネスモデルの創出に関する取組

Sport in Life プロジェクト

一人でも多くの人がスポーツを楽しみ、スポーツを通じた健康増進やいきいきとした生活の実現に資するよう、生活の中にスポーツが取り込まれている「Sport in Life」の実現に向けた取組を、地方公共団体、スポーツ団体、経済団体等と連携して進めます。

【お問合せ先】

スポーツ庁健康スポーツ課

国民のスポーツライフ全般

国民のスポーツ実施率を向上させ、日々の生活の中で一人一人がスポーツの価値を享受できる社会を構築します。

【お問合せ先】

スポーツ庁健康スポーツ課

スポーツ支援強靭化のための基盤整備事業

感染症等の様々な制約を受ける状況であっても継続的な強化活動が行われる強靭なシステムを構築するため、VR・AR等の先端技術を活用したアスリートへの多様な支援手法の研究等を実施しています。

スポーツ×テクノロジー活用推進事業

スポーツの「する」「みる」「ささえる」場面におけるテクノロジーを活用した先進的な取組を収集・支援するとともに、新しい収益源の確保に向けたスポーツデータの利活用における仕組みづくり等の検討を行います。

【お問合せ先】

スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。