局面 | NO | AU | |||
---|---|---|---|---|---|
情報処理 | 情報収集力 | 社A 実物の資料を集める | 1 | 写真や絵を集める | 1 |
2 | パンフレット・ガイドブック等を集める | 2 | |||
3 | ラベル、ステッカー、商品札等を集める | 3 | |||
4 | テレビ・ラジオの録画や録音をする | 4 | |||
5 | 新聞や雑誌の切抜きをする | 5 | |||
6 | 実物の写真を撮る | 6 | |||
社B 文献資料を集める | 1 | 教科書や副読本から関連するところをさがす | 7 | ||
2 | 資料集や地図帳から関連するところをさがす | 8 | |||
3 | 辞典・図鑑から関連するところをさがす | 9 | |||
4 | 図書館等で関連する本や資料をさがす | 10 | |||
社C 通信手段を利用して情報を取り寄せる | 1 | 手紙やファックスで問い合わせる | 11 | ||
2 | 電話で問い合わせる | 12 | |||
3 | インターネット・電子メールで問い合わせる | 13 | |||
4 | 郵送でアンケートを実施する | 14 | |||
社D 現地で観察・見学・調査をする | 1 | 地域の様子を調べる | 15 | ||
2 | 農家、商店等を訪問する | 16 | |||
3 | 工場、会社を見学する | 17 | |||
4 | 公共施設を見学する | 18 | |||
5 | 史跡、遺跡を見学する | 19 | |||
6 | 博物館、郷土資料館を見学する | 20 | |||
7 | 交通量やごみの量等、数量を調べる | 21 | |||
8 | 河川の汚染や土地の利用等の状況を調べる | 22 | |||
社E 体験する | 1 | 地域のボランティア活動に参加する | 23 | ||
2 | 地域の農産物や海産物等を試食する | 24 | |||
3 | 昔の道具を使ってみる | 25 | |||
4 | 茶道、剣道等の日本的活動に参加する | 26 | |||
5 | 施設や交通機関を利用する | 27 | |||
社F 聞き取りをする | 1 | 図書館等の利用者にインタビューする | 28 | ||
2 | 商店利用者にインタビューする | 29 | |||
3 | 公共施設の人に話を聞く | 30 | |||
4 | 伝統工芸に携わる人に話を聞く | 31 | |||
5 | NPO、NGO活動家に話を聞く | 32 | |||
情報処理力 | 社G 地図、年表、統計資料、絵・写真・映像を読み取る | 1 | 地図を読み取る(方位、位置、縮尺、地図記号等の理解が必要) | 33 | |
2 | 年表や暦を読み取る(年号) | 34 | |||
3 | 統計資料を読み取る | 35 | |||
4 | 絵、写真・映像を読み取る(場所、場面、時間、状態、変化を意識して) | 36 | |||
5 | 表やグラフを読み取る | 37 | |||
6 | 図を読み取る | 38 | |||
社H 地図帳、地球儀を活用する | 1 | 地図帳で地形を読み取る | 39 | ||
2 | 地図帳で道路や鉄道の様子を読み取る | 40 | |||
3 | 地図帳で土地利用や産業の様子を読み取る | 41 | |||
4 | 地図帳で地名を検索する | 42 | |||
5 | 地球儀で経線と緯線の仕組みを知る | 43 | |||
6 | 地球儀で主な国の位置を知る | 44 | |||
7 | 地球儀で方位や距離の見方を知る | 45 | |||
情報を分析する | 社I 観察・学習経験・生活経験から考えを持つ | 1 | 気付いたことを挙げる | 46 | |
2 | 比較して共通点・相違点を探す | 47 | |||
3 | 整理する | 48 | |||
4 | 自分の経験と結びつける | 49 | |||
5 | 関連付ける | 50 | |||
社J 各種の資料を活用して分析する | 1 | 視点を決めて整理する | 51 | ||
2 | 分類して整理する | 52 | |||
3 | 比較して結論を出す | 53 | |||
4 | 関係づけて結論を出す | 54 | |||
5 | 総合的に考えて結論を出す | 55 | |||
情報を整理し表現する | 情報を再構成する | 社K 文字、文章で表現する | 1 | 見学・観察したことを記録する | 56 |
2 | 感想文、意見文を書く | 57 | |||
3 | レポートにまとめる | 58 | |||
4 | わかったことを文章でまとめる | 59 | |||
社L 地図、年表、統計簿に表現する | 1 | 調べたことを地図にまとめる | 60 | ||
2 | 調べたことを図にまとめる | 61 | |||
3 | 調べたことをグラフにまとめる | 62 | |||
4 | テーマに合わせて表を作る | 63 | |||
5 | テーマに合わせて年表やこよみを作る | 64 | |||
社M 構成活動で表現する | 1 | 新聞やパンフレットを作る | 65 | ||
2 | 絵やポスターを作る | 66 | |||
3 | カードを作る | 67 | |||
4 | 紙芝居や絵本を作る | 68 | |||
5 | ごっこ遊びや劇をする | 69 | |||
6 | 実際に体験をする | 70 | |||
7 | 物を作る | 71 | |||
8 | ゲームを作る | 72 | |||
社N 情報機器を使って表現する | 1 | 学習成果のビデオを作る | 73 | ||
2 | ワープロでニューズレターを作る | 74 | |||
3 | 映像や音声を取り込んでデジタル図鑑等を作る | 75 | |||
情報を発信する | 社O 口頭での発表する | 1 | ポスター発表をする | 76 | |
2 | クイズ大会をする | 77 | |||
3 | 討論会をする | 78 | |||
4 | 報告会をする | 79 | |||
社P 学習成果(作品)を基に発表する | 1 | 博物館等を開き、成果物を展示する | 80 | ||
2 | 体験学習で作成した作品について発表する | 81 | |||
3 | 紙芝居や絵本を発表する | 82 | |||
4 | ゲーム大会をする | 83 | |||
社Q 映像やコンピュータで発表する | 1 | スライドやOHPを利用して発表する | 84 | ||
2 | ビデオを利用して発表する | 85 | |||
3 | パソコンとプロジェクターを利用して発表する | 86 | |||
社R 情報として発信する | 1 | 壁新聞で公表する | 87 | ||
2 | インタビュー対象者らに結果を報告する | 88 | |||
3 | 訪問先に手紙で学習成果を報告する | 89 | |||
4 | 学習成果をホームページで公開する | 90 |
総合教育政策局国際教育課
-- 登録:平成21年以前 --