CLARINETへようこそ

4.5.1 資料1 社会科AU一覧 P

社P‐1 社会科AU:学習成果(作品)をもとに発表する1
「博物館を開き、成果物を展示する」
よく使う言葉:展示、壁に貼る、机に並べる、順番、説明、質問、博物館
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • ~の博物館を作りましょう。
  • 作った物を展示して見てもらいましょう。
  • どう展示したらよく見えますか。
  • どう並べたら面白そうですか。
  • どんな説明をつけましょうか。
  • みんなが作ったものを見に行きましょう。作った人はお客さんに説明してください。
  • はい。
  • ~は壁にはります。~は机に置きます。
  • ~を前に置いて、~を後に置きます。
  • この順番に並べます。
  • カードに~と書いて、置きます。
  • はい。
  • これは、~博物館です。これは、~です。
社P‐2 社会科AU:学習成果(作品)をもとに発表する2
「体験学習で作成した作品について発表する」
よく使う言葉:体験学習、見せる、説明する、茶碗、土(木/わら…材料)、~て作る
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • 体験学習でいろいろなものを作りましたね。みんなに紹介してください
  • ○○さん、それは何ですか。
  • どうやって作りますか。
  • 難しかったところはどこですか。
  • 工夫したことはなんですか。
  • それは、今もよく作られていますか。
  • はい、これは茶碗(土器/昔のおもちゃ…)です。
  • (材料)を(方法)して作ります。
  • 一番難しいところは~でした。
  • ~を工夫しました。
  • はい。/いいえ、今はあまり作られないそうです。
社P‐3 社会科AU:学習成果(作品)をもとに発表する3
「紙芝居や絵本を発表する」
よく使う言葉:紙芝居、絵本、発表、感想、すごい、大切、もっと~たほうがいい
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • 何の紙芝居/絵本を作りましたか。
  • どうして~について作ったのですか。
  • 紙芝居/絵本を発表してください。
  • 紙芝居/絵本を作って、どう思いましたか。
  • 他の人は、紙芝居を見てどう思いましたか、感想を言ってください。
  • ~の紙芝居を作りました。
  • 見学に行ったときすごいと思ったから/話がおもしろかったから/大切な問題だと思ったからです。
  • ~と思いました。
  • 絵がきれいだ/わかりやすい/もっと~したほうがよかったと思います。
社P‐4 社会科AU:学習成果(作品)をもとに発表する4
「ゲーム大会をする」
よく使う言葉:組、グループ、○人ずつ、ルール、~たら、~てはいけません、○が勝ち、(カードを)取る
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • ~のカードでゲームをしましょう。
  • どうやってゲームをしましょうか。
  • 他に、ルールはいりませんか。
  • ゲームを始めましょう。
  • 一番たくさんカードを取ったグループはどこですか。
  • ~といったら、このカードをとります。
  • グループに分かれて、たくさん取ったグループの勝ちです。
  • 間違ったら、1回休みにします。
  • いい終わる前に取ってはいけません
  • 同時の時はジャンケンで決めます。
  • ○○さんのグループです。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成21年以前 --