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4.5.1 資料1 社会科AU一覧 C

社C‐1 社会科AU:通信手段を利用して情報を取り寄せる1
「手紙やファックスで問い合わせる」
よく使う言葉:ファックス、手紙、連絡先、住所、郵便番号、電話番号、ファックス番号、問い合わせる、質問する、ファックスを送る、返事を受け取る
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • ~について調べるには、誰に質問すればいいでしょうか。
  • では、どんな方法で質問しますか。
  • 質問の内容を考えましょう。
  • 手紙には、質問の他に何を書かなければならないと思いますか。
  • 返信用の封筒もいれましょう。
  • ~の人に質問すればいいと思います。
  • 手紙/ファックスで質問するといいと思います。
  • ~について聞きたいです。
  • 「~」という質問はどうですか。
  • 自分達の紹介と、目的と、お願いの文と、返事を出すあて先を書いたほうがいいです。
※手紙の内容
  • 私は○小学校○年○組の~です。私達は今、社会科で~の勉強をしています/~について調べています。~について教えてください。
  • ~は、いつ/どのくらい/何人(数量)ですか。/~はどこにありますか。/~はどうして~ですか。
  • よろしくお願いします。返信用の封筒もお送りします。利用してください。
  • (こちらのファックスは~です。お返事をお願いします。)
社C‐2 社会科AU:通信手段を利用して情報を取り寄せる2
「電話で問い合わせる」
よく使う言葉:電話、電話番号、間違い電話、メモを取る、~を聞く
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • ~の人に直接話が聞きたいですね。何か方法がありますか。
  • 電話をして、質問することを決めましょう。
  • 何をメモしたらいいですか。
  • 電話をする時に気を付けなければならないことは何ですか。
  • 電話をしたらどうですか。
  • ~について聞きたいです。
  • ~と~を、メモしたほうがいいです。
  • 丁寧な言葉で話すことです。
  • 忙しくないか尋ねてから質問することです。
※電話の内容
  • ~ですか。こんには、○小学校の○年○組の~です。社会科で~の勉強をしています/~について調べています。少し質問をしたいのですが、今、大丈夫ですか。
  • ~は、いつ/どのくらい/何人(数量)ですか。/~の時はどうしますか。~はどこにありますか。お忙しいのに、ありがとうございました。お話を聞いていろいろなことがわかりました。
社C‐3 社会科AU:通信手段を利用して情報を取り寄せる3
「インターネット・電子メールで問い合わせる」
よく使う言葉:インターネット、電子メール、パソコン、アドレス、ホームページ、アクセスする、送信する、~を送る/受け取る、~で~を調べる
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • ~について~に尋ねて調べましょう。どうやって尋ねますか。
  • どんなことが聞きたいですか。
  • ~のホームページのアドレスがあります。アクセスしましょう。
  • Eメールを書いて送りましょう。
  • Eメールで質問したらいいと思います。
  • ~について聞きたいです。
  • ホームページが見られました。Eメールはここから送れます。
※メールの内容
  • 手紙の内容にほぼ同じ
社C‐4 社会科AU:通信手段を利用して情報を取り寄せる4
「郵送でアンケートを実施する」
よく使う言葉:アンケート、質問、回答用紙、アンケートをする、送る、返事をもらう、○通(つう)、○人(にん)
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • ~について、たくさんの人に聞きたいですね。どんな方法で質問しますか。
  • 何人にアンケートをしますか。
  • アンケートの質問を考えましょう。
  • いつまでに返事をもらいますか。
  • 質問の他に、手紙には何を書けばいいですか。
  • アンケートをすればいいと思います。
  • 郵便で質問すればいいと思います。
  • ○人ぐらいにしたいです。
  • 質問したいことは、~です。
  • ○月○日までがいいです。
  • 自分達の紹介と目的と返事の締め切りとお願いの文です。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成21年以前 --