CLARINETへようこそ

4.5.1 資料1 社会科AU一覧 L

社L‐1 社会科AU:地図、年表、統計簿に表現する1
「調べたことを地図にまとめる」
よく使う言葉:地図、地図記号、色を塗る、目立つ、建物、利用
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • 先週、学校の近くを探検しましたね。調べたことを、地図にまとめましょう。
  • 学校の近くに、どんなものがありましたか。
  • 目立つ建物はなんですか。地図のどこにありますか。
  • 他のものはどこですか。
  • 建物や家は○色、畑や田んぼは○色に塗りましょう。
  • ~、~がありました。
  • ~の隣に~があります。~の後ろは~です。
  • 目立つのは、~です。
  • ~はここです。(地図を指す)
  • はい。
社L‐2 社会科AU:地図、年表、統計簿に表現する2
「調べたことを図にまとめる」
よく使う言葉:絵で、わかりやすい、工夫する、矢印、円、四角、色分けする
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • ~について調べて何がわかりましたか。
  • それを、わかりやすく図にしましょう。
  • まず、全体をどのように図にしますか。 ~は何で表しますか。
  • 他にどんな工夫をしたらいいですか。
  • 最後に、説明をかきましょう。
  • ~ということがわかりました。
  • ~する順番に図にします。
  • ~のものと~のものに分けて、それを四角/円で囲みます。
  • 関係を矢印で書きます。
  • 色分けして、わかりやすくします。
  • ~を図にしました。~は~です。矢印は順番を表します。
社L‐3 社会科AU:地図、年表、統計簿に表現する3
「調べたことをグラフにまとめる」
よく使う言葉:グラフ、縦軸/横軸、目盛り、単位、色分けする
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • 調べたことをグラフにしましょう。
  • 何グラフがいいともいますか。
  • 横の軸と縦の軸に何をとりますか。
  • 単位は、何ですか。
  • 1目盛りをいくつ(何人、何トン…)にしますか。
  • わかりやすいように、工夫しましょう。
  • 棒/折れ線/円グラフがいいと思います。
  • 横軸には、~をとります。縦軸には、~をとります。
  • 単位は、○にします。
  • 1目盛り、○つ(○人、○トン)にします。 棒/円を色分けして、ぬります。
社L‐4 社会科AU:地図、年表、統計簿に表現する4
「テーマに合わせて表を作る」
よく使う言葉:表、たて、横、マス、単位、
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • ~について調べた結果を表にしましょう。
  • どんな表にしますか。
  • 縦に何を書きますか。
  • 横を何にしますか。
  • ここには何を書きますか。
  • 単位も忘れないでください。
  • 表の題は何がいいですか。
  • 県名…を縦にかきます。
  • 横に、米の生産量…を書きます。
  • そこは、○県の米の生産量…を書きます。
  • 単位は、トン…です。
  • 題は各県の「…」です。
社L‐5 社会科AU:地図、年表、統計簿に表現する5
「テーマに合わせて年表やこよみを作る」
よく使う言葉:年表、こよみ、区分、区切る、時間の流れ、西暦、時代
日本語表現例 働きかける表現 応答する表現
  • ~のこよみを作りましょう。
  • どんなこよみにしましょうか。
  • こよみはいつからいつまでにしますか。
  • 時間の区切りは、どうしますか。
  • 他の人にわかりやすいように、工夫しましょう。どうすればいいでしょうか。
  • 横/縦のこよみがいいです。
  • 絵/写真でつくりたいです。
  • ~変化の説明を書いて作ります。
  • ~から~がいいです。
  • ~ごとに区切るといいと思います。
  • 時間の流れがわかるように、区切りごとに色わけするといいです。
  • 絵や写真に題をつけます。

お問合せ先

総合教育政策局国際教育課

-- 登録:平成21年以前 --