社会科AUと日本語表現例を組み合わせたものである。ここで示す日本語表現は、あくまでも例であり、これらの表現を参考に具体的な学習内容に合わせて変更することが前提である。対象となる子どもたちの日本語の力やその内容についての既有知識や学習技能の獲得の度合いによっても、語彙や表現を調整しなければならない。また、活動と一体化して扱うことを意識し、例えば、具体性のある学習活動へ参加させることによって概念形成を図る(或いは既習の場合は活性化させる)と同時に、馴染みのある語彙に言い換えて理解させた後、社会科特有の語彙を導入するというような工夫が必要である。いずれにせよ、社会科の授業で使われる日本語の表現をここですべてリストアップしているわけではない。ここに示した日本語表現を参考に、授業を組み立てる時に、その活動に、そしてその子どもに相応しい表現を考えてほしい。
社A‐1 社会科AU:実物資料を収集する1
「写真や絵を集める」 |
||
よく使う言葉:写真(絵)何枚、集める、さがす、紹介する、見つける、~の、~に関係がある(写真) | ||
日本語表現例 | 働きかける表現 | 応答する表現 |
---|---|---|
|
|
社A‐2 社会科AU:実物資料を収集する2
「パンフレット・ガイドブック等を集める」 |
||
よく使う言葉:パンフレット、ガイドブック、~が(について)書いてある/載っている、集める、探す | ||
日本語表現例 | 働きかける表現 | 応答する表現 |
---|---|---|
|
|
社A‐3 社会科AU:実物資料を収集する3
「ラベル、ステッカー、商品札等を集める」 |
||
よく使う言葉:ラベル、ステッカー、値札、シール、~がついている/貼ってある/ある | ||
日本語表現例 | 働きかける表現 | 応答する表現 |
---|---|---|
|
|
社A‐4 社会科AU:実物資料を収集する4
「テレビ・ラジオの録画や録音をする」 |
||
よく使う言葉:番組、タイトル、録音、録画、テープ、ビデオ、ラジカセ、テレビ/ラジオ欄、~を撮る、録画/録音する、~の(番組)、~について | ||
日本語表現例 | 働きかける表現 | 応答する表現 |
---|---|---|
|
|
社A‐5 社会科AU:実物資料を収集する5
「新聞や雑誌の切抜きをする」 |
||
よく使う言葉:新聞、雑誌、週刊誌、記事、見出し、タイトル、活字、ページ、切り取る、(~の)記事、~について書かれている(記事) | ||
日本語表現例 | 働きかける表現 | 応答する表現 |
---|---|---|
|
|
社A‐6 社会科AU:実物資料を収集する6
「実物の写真を撮る」 |
||
よく使う言葉:写真、カメラ、フィルム、上、下、前、後ろ、斜め、横、大きさ、光、~枚、~の写真、(カメラの)使い方、~を撮る、ピントを合わせる | ||
日本語表現例 | 働きかける表現 | 応答する表現 |
---|---|---|
|
|
総合教育政策局国際教育課
-- 登録:平成21年以前 --