令和8年9月10日
令和8年度「持続可能なまちづくりの基盤となるスポーツコンプレックス」表彰
スポーツ庁及び経済産業省は、その地域ならではのまちづくりにおいて、核となるスポーツ施設の価値を最大化することを目的に、当該施設の有する集客力、交流創出力又は日常利用機能を活用しつつ、周辺のインフラや施設等と面的に連携して形成される一体的なエリアを指す「スポーツコンプレックス」について、国内における概念の理解を促進するとともに、まちづくりの一つの選択肢として広く検討されることを目的として、他地域の参考となるスポーツコンプレックスの事例を表彰するため、「持続可能なまちづくりの基盤となるスポーツコンプレックス表彰」を実施します。
以下の条件のいずれも満たす「みる型スポーツコンプレックス」を対象とします。
※「みる型スポーツコンプレックス」とは、スポーツ興行又は観戦の用に供されるスタジアム・アリーナ等の施設を核として、当該施設の集客力を活用し、コンサートその他のスポーツ以外の興行又は多目的利用による施設活用も図りつつ、スポーツ振興及び地域活性化に寄与するスポーツコンプレックスをいう。
※「大規模改修等」には、中核施設の改修に限らず、当該スポーツコンプレックスを形成する一体的なエリアにおいて、機能又は付加価値の向上に資する改修、施設・設備の導入等を実施した場合を含む。
スポーツコンプレックスの形成若しくは運営に主体的に関与する地方公共団体、法人格を有する団体とします。
複数の地方公共団体、法人格を有する団体による連名での応募も可能です。連名の場合、代表団体を定め、代表団体が応募書類を取りまとめて提出してください。
公開情報その他の資料に基づきスポーツ庁及び経済産業省が把握した案件のうち、一定の基準に照らして調査の対象として適当と認めるものについても、当該案件に係る者の同意を得た上で審査の対象とする場合があります。
2026年9月9日(水曜日)~2026年10月9日(金曜日)17時00分必着
2026年10月13日(火曜日)~2026年10月23日(金曜日)17時00分必着
※受付期間を過ぎてからの提出、追加及び差し替えは一切認めません。ただし、審査に当たり、事務局から追加資料の提出を求める場合はこの限りではありません。
以下の日程で、募集に関する説明会を開催します。
開催日時:2026年9月17日(木曜日) 16時00分~17時00分
開催場所:オンライン開催
参加方法:事前申込制
参加申込:説明会への参加を希望する場合は、2026年9月16日(水曜日)正午までに事前申込を行ってください。
※説明会への申込方法等の詳細は本ページ下部の募集要領を確認ください。
応募者には、以下の書類を提出していただきます。
提出された応募書類の内容に関し、事務局から内容確認のための問合せを行う場合や、追加の資料提出、ヒアリングへの協力を求める場合があります。
推薦案件については、参加同意書(様式1-2)を提出いただいた上で、審査に必要な範囲で、事務局が別途依頼する資料の提出又はヒアリングにご協力いただきます。
(1)参加表明書類受付期間に提出するもの
参加表明書(様式1-1)/参加同意書(様式1-2)、事業概要書(様式2)、応募者の概要(様式3)に必要事項を記入の上、受付期間中にご提出ください。
(2)申請書類受付期間に提出するもの
以下の1~4の書類を、提出書類の作成要領(参考2)を参照して作成し、受付期間中に提出してください。
1.表紙(様式4)
2.評価項目を確認するための書類(様式5)
3.評価項目の確認に必要な添付資料(任意様式)
4.誓約書(様式6)
※地方公共団体については、誓約書の提出は不要です。
※「評価項目を確認するための書類」には、評価項目ごとに、取組の概要、実施主体、開始時期、実績、効果、根拠資料の対応関係等を簡潔に整理してください。既存資料の写しを提出する場合は、元資料の用紙サイズに準じて差し支えありません。
応募者は、それぞれの受付期間中に、電子メールまたは事務局が指定するファイルアップロードサービスによりご提出下さい。なお、紙媒体の提出は不要です。提出後は、必ず事務局に到達確認を行ってください。
応募方法、提出書類、事業スケジュール、選定方法等については、募集要領を確認ください。
スポーツコンプレックス表彰事業 事務局:株式会社日本経済研究所
電話:03-6214-4655
メール:sports-complex-events@jeri.co.jp
参事官(民間スポーツ担当)付 スポーツコンプレックス推進担当
電話番号:03-6734-3786