平成22年度幼児教育の改善・充実調査研究

1 趣旨

 近年、子どもの育ちをとりまく環境の変化、家庭や地域の教育力の低下等が指摘されており、次世代を担う子どもたちが人間として心豊かでたくましく生きていく力を身につけ、生涯にわたる人格形成の基礎を培うため、幼児教育の改善・充実が必要である。このため、幼児教育に関する様々な課題について調査研究を進め、全国に成果を普及する。

2 調査研究テーマ一覧

団体

研究テーマ

財団法人 全日本私立幼稚園幼児教育研究機構 

私立幼稚園における第三者評価の在り方とその推進に関する研究

学校法人 宮城学院 

協同の学びを実現する教育課程の検証
~「生活による保育」の構築~

兵庫県教育委員会 

人とのかかわりを豊かにする教育の推進
~幼児が「協同する経験」を重ねるための教師の援助~ 

奈良市教育委員会

幼稚園教員等の研修の在り方 

広島県教育委員会

就学前教育と小学校教育の連携体制の在り方

山口県教育委員会

各幼稚園の実態を踏まえた学校評価の推進について 
~幼小連携の視点をふまえて~

北海道教育委員会

保育や教育を共に考える連携体制の構築に関する研究
~学びの基礎を培う幼児教育の充実を目指して~

和歌山市教育委員会

信頼され魅力ある幼稚園づくりにつながる第三者評価の在り方に関する研究~紀州っ子の根っこを育てる学校評価~

株式会社 ベネッセコーポレーション

幼児教育の質を高める教員等の研修手引きの作成
~地方自治体における研修プログラム策定のために~

特定非営利活動法人 u-School推進コンソーシアム

幼稚園教員等の研修の在り方~より効果的な幼稚園教員研修の在り方に関する実証的研究~

3 研究概要・成果物 

お問合せ先

初等中等教育局幼児教育課

-- 登録:平成23年07月 --