私立幼稚園における第三者評価の在り方とその推進に関する研究 |
(1) 研究の目的学校評価が構造的に機能するために、自己点検・評価、学校関係者評価と第三者評価の関係についての整理をした上で、第三者評価を実施する場合の課題等について、現段階での見解をまとめることにより、幼児教育の質向上に資する学校評価について考察する。 (2) 研究の内容及び方法ア 本財団の組織力を活かし、全国規模で「現場の幼稚園園長・理事長」「学識経験者」等による「私立幼稚園における学校評価等検討委員会」(以下、「委員会」という。)を設置する。 (3) 研究の成果及び今後の課題本研究を通じ、学校評価実施上の課題を明らかにした。 ア 学校評価の充実に向けて 今回の調査から、学校評価の意義や具体的な手法について周知されれば、自己評価、学校関係者評価はさらに充実・発展していくと思われる。そのために、園外での研修会の実施とともに学校評価の充実のための園内研修の支援も必要と考えられる。 イ 第三者評価の意義と可能性 第三者評価については、これまで保育所等の福祉施設で行われてきたような運営面を中心に評価基準のはっきりとした(数値等により評価しやすい)、評価項目を中心に書面上で行うだけのものでは保育の質の向上等が難しい。客観的な基準で評価するだけではなく、自己評価や学校関係者評価の実施状況も踏まえつつ、学校の優れた取組や今後の学校運営の改善につなげるための課題や改善の方向性等を提示したり、両者の性格を併せもつ評価を行ったりするなど、地域や園の実情等に応じて柔軟に対応することが必要である。 ウ 第三者評価実施上の課題 学校評価者については、学校運営に関与した経験のある者や幼児教育を専門とする大学教員、園と地域との連携に取り組んでいる団体の役員などが望まれている。しかし、評価者の質が評価を実施する園の教育水準の向上を左右することが考えられることから、評価者の研修プログラム等によりその質を担保することが必要であり、その研修プログラムの内容等についても研究が必要である。 |
初等中等教育局幼児教育課
-- 登録:平成23年07月 --