教員免許更新制

4.学校の内外における連携協力についての理解

  • 様々な問題に対する組織的対応の必要性
    • 教育委員会
    • 地域住民等の参画
    • 外部との連携
    • 学校評価
    • 問題への対応
  • 学校における危機管理上の課題
    • 防犯対策
    • 子どもの安全確保
    • その他学校施設の安全

-様々な問題に対する組織的対応の必要性-

教育委員会

教育委員会制度について
(※地方教育行政へリンク)
教育委員会制度の意義・特性・仕組みや教育委員会の事務等について、図表を用いて分かりやすく解説されています。
 

地域住民等の参画

コミュニティ・スクールについて
(※コミュニティ・スクールについてへリンク)
公立学校運営の新しい仕組みである学校運営協議会制度(いわゆるコミュニティ・スクール)の概要、指定・検討状況及び実際の事例等についての情報がまとめられています。
学校支援地域本部事業について
(※地域の教育力の向上へリンク)
学校支援地域本部事業の開始にあたっての提言及び現在の設置状況等の情報が掲載されています。
家庭教育支援について
(※家庭の教育力の向上へリンク)
地域や学校等の連携による社会全体での家庭教育支援の取組が掲載されています。
パンフレット「特別支援教育支援員」を活用するために
(※特別支援教育へリンク(PDF:1,183KB))
特別支援教育支援員の配置に当たって、支援員を活用した学校運営の円滑化に役立つよう、配置のための手続きや先行事例をまとめたパンフレットです。
ボランティア活用事例集(特別支援教育関係)
(※特別支援教育へリンク)
本書は、地域の人材を特別支援教育のボランティア等として活用している、すぐれた実践事例をまとめたものです。
放課後子どもプラン
(※放課後子どもプランへリンク)
放課後子どもプランの概要や、学校、地域と連携した全国各地での取組事例、事業に協力して頂いた方々の声などの情報が掲載されています。
学校評議員について
(※学校評議員についてへリンク)
学校評議員制度について、関係法令や実施状況調査の結果等のデータが掲載されています。
地域参加による学校づくりのすすめ
(※公立学校の施設整備へリンク(PDF:3,162KB))
地域参加による学校づくりについて、事例を交えて紹介されているパンフレットです。
 

外部との連携

保育所や幼稚園等と小学校における連携事例集
(※保育所や幼稚園等と小学校における連携事例集へリンク)
保育所や幼稚園等と小学校の連携について、地域の実情に応じて工夫がなされている事例を取りまとめたものです。
幼稚園における子育て支援活動及び預かり保育の事例集
(※幼稚園の教育内容等へリンク)
幼稚園における子育て支援活動及び預かり保育について、地域の実情に応じて工夫がなされている事例を取りまとめたものです。
幼稚園における子育て支援に関する研修について-研修プログラム作成のために-
(※幼稚園の教育内容等へリンク)
幼稚園における子育て支援活動を充実するためにはどのような研修が行われることが効果的であるかを検討し、取りまとめたものです。
 

学校評価

学校評価について
(※学校評価についてへリンク)
学校評価について、学校評価ガイドライン、関係法令、これまでに実施された事業などの情報が掲載されています。
学校評価ガイドラインの改訂について
(※学校評価についてへリンク)
学校評価ガイドラインの改訂について、その内容やパンフレット等が掲載されています。
学校施設の評価の在り方について~学校施設の改善ために~(最終報告)(平成21年3月)
(※文教施設研究センターへリンク(PDF:8,782KB))
学校と設置者が連携協力し、学校施設を改善するシステムについて紹介しています。
幼稚園における学校評価ガイドライン(※国立国会図書館ホームページへリンク)別ウィンドウで開きます
(※幼稚園における学校評価の推進へリンク)
各幼稚園や設置者における学校評価の取組の参考に資するよう、その目安となる事項を示したものです。
 

問題への対応

養護教諭のための児童虐待対応の手引(文部科学省 平成19年10月)
(※学校保健の推進へリンク)
養護教諭は児童虐待の早期発見・早期対応にその役割が期待されているところであり、児童虐待への対応の充実を図るための指導参考資料です。
 

-学校における危機管理上の課題-

防犯対策

学校施設における地域ぐるみの防犯対策事例集~学校施設の防犯対策に係る点検・改善マニュアル作成の取組に関する調査研究報告書~(平成21年3月)
(※文教施設研究センターへリンク(PDF:6,944KB))
地域ぐるみで学校施設の防犯対策に取り組む学校・地方公共団体等の事例を紹介し、地域と連携した学校施設の防犯対策に係る主なポイントについてまとめた報告書です。
学校施設における防犯対策の点検・改善のために~学校施設の防犯対策に係る点検・改善マニュアル作成の取組に関する調査研究報告書~(平成19年8月)
(※調査報告(出版物案内)へリンク)
学校施設の防犯対策の点検・改善に取り組む学校や地方公共団体の事例を紹介し、学校施設の防犯対策を点検・改善する際の視点についてまとめた報告書です。
学校施設の防犯対策に係る点検・改善マニュアル作成の取組みに関する調査研究報告書(平成18年6月)
(※調査報告(出版物案内)へリンク)
防犯対策に係る点検・改善マニュアルについて、取組事例の調査分析及びマニュアル策定にあたっての視点や留意事項をまとめた報告書です。
学校施設の防犯対策事例集(平成18年2月)
(※調査報告(出版物案内)へリンク)
学校施設の防犯対策について、学校及び自治体の特色ある取組事例がまとめられています。
学校施設の防犯対策に関する調査研究報告書(平成16年9月)
(※調査報告(出版物案内)へリンク)
学校施設の防犯対策に関する計画・設計上の留意点を写真やイラストで分かりやすく解説した報告書です。
学校における防犯教室等実践事例集
(※報道発表へリンク)
学校における危機管理の取組及び登下校時における子どもの安全確保などの事例が掲載されています。
学校施設の防犯対策について(平成14年11月)
(※学校施設の安全管理に関する調査研究について 答申へリンク)
学校施設の防犯対策に係る計画・設計上の留意点及び防犯対策の推進方策についてまとめられた報告書です。
 

学校施設の安全

防災への取組
(※防災への取組へリンク)
学校施設の耐震化や学校等の防災体制の充実などについての文部科学省の取組が紹介されています。
アスベスト対策について
(※トピックスへリンク)
アスベスト問題の被害拡大防止に向けた、会合資料、関係通知、報道発表資料などが掲載されています。
学校施設における事故防止の留意点について(平成21年3月)リンク)
(※文教施設研究センターへリンク(PDF:4,941KB))
学校施設における事故を防止するための、計画・設計段階から利用段階までの留意点についてまとめた報告書です。
 

その他子どもの安全確保

通学路を含めた学校における子どもの安全確保について
(※学校安全へリンク)
学校や地域において子どもの安全確保のための取組が行われるための関係通知等、調査が掲載されています。
登下校時の安全確保に関する取組み事例集
(※学校安全<刊行物>へリンク)
各学校等での児童生徒の登下校時における安全確保に関する特色ある事例がまとめられています。
学校保健の推進
(※学校保健の推進へリンク)
学校環境衛生、薬物乱用防止教育、飲酒喫煙防止教育などについて、文部科学省が推進している施策がまとめられています。
子どもの心のケアのために-PTSDの理解とその予防-(保護者用)(※国立国会図書館ホームページへリンク)別ウィンドウで開きます
(※青少年の健全育成へリンク)
心に傷を受けた子どもの心のケアが重要になっていることから、保護者の方が早期対応と予防に活用できるよう作成されたリーフレットです。
中央教育審議会答申「子どもの心身の健康を守り、安全・安心を確保するために学校全体としての取組を進めるための方策について」(平成20年1月17日) (※中央教育審議会 スポーツ・青少年分科会 概要等へリンク(PDF:1,103KB)
本答申は、学校保健の充実を図るための方策や、学校における食育の推進を図るための方策、学校安全の充実を図るための方策について提言されたものです。

-- 登録:平成21年以前 --