教員免許状の有効期間確認ツールについて~更新時期確認の御参考に~

 本ツールは、入力画面に自身の教員免許状の情報等を入力することにより、出力画面にて自身の教員免許状の有効期間(又は自身の修了確認期限)を確認いただけるものです。

【次のような方は本ツールを御参考にしてください。】
・教員免許更新が必要かどうか不明な方
・教員免許を取得された後、長期間使われていない方
・自身の教員免許が失効していないか確認したい方

なお本ツールは、利用者本人が教員免許状の期限等を確認するためのものであり、証明等の効力を有するものではありませんので御注意ください。
また、本ツールを使用の際は、以下の点に注意願います。

1.必ず添付のファイルをダウンロードして使用してください。ダウンロードしないままサイト上にてツールを使用した場合、2.に示す「マクロ機能」が無効となり、正常に作動しない可能性があります。

2.本ツールは「マクロ機能」を使用しています。「マクロ機能」が無効化されている場合は、使用できません。「マクロ機能」の有効・無効を変更する方法はツール起動後に表示される「はじめに」の留意事項を確認してください。

3.御使用の際は、ツール起動後に表示される「はじめに」を最後まで御覧いただいた後に、使用してください。

  ・  留意事項1(教員免許更新制に関する誤認の多い事例)(PDF:125KB) PDF
  ・  留意事項2(新しい教員免許状の取得手続と更新関係の手続を同時期に行う場合の注意点)(PDF:255KB) PDF

お問合せ先

総合教育政策局教育人材政策課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局教育人材政策課)