専門職大学・専門職短期大学・専門職学科

 専門職大学・専門職短期大学は、特定の職業のプロフェッショナルになるために必要な「知識・理論」と「実践的なスキル」の両方を身につけることのできる、新しい大学として、平成31(2019)年度より制度が開始しています。
 また、専門職大学の特色を活かした学科を既存の大学・短期大学に設置する専門職学科も制度化しています。
 このページでは、専門職大学・専門職短期大学と専門職学科(以下、「専門職大学等」という。)について、制度の概要や特色、また関係法令等について紹介します。

実践でリードするプロフェッショナルになる、そのための学びに満ちている。専門職大学・専門職短期大学

新着情報

 ■■ 「専門職大学説明会」を開催します(令和5年9月21日) ■■

 

1.制度の概要・特色など

 専門職大学・専門職短期大学は、実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関として平成31年度に制度化された新しい大学です。
 制度の概要や特色については、以下のページを御覧下さい。

2.高校生や保護者、高校教員の方へ

 専門職大学等の特徴や特色がよく分かるよう、以下のページや資料を公開しています。

開設している専門職大学・専門職短期大学・専門職学科の紹介

開設している専門職大学・専門職短期大学・専門職学科の紹介
各専門職大学等の概要をまとめたページを公開しています。
専門職大学等の学生の声
専門職大学等で学ぶ学生のインタビュー記事です。
専門職大学等の特色ある授業
プロフェッショナルになるための特色ある授業を紹介しています。
企業・自治体インタビュー
企業・自治体等から見た専門職大学等の魅力や長所について語っていただきました。

「専門職大学・専門職短期大学」パンフレットについて

「専門職大学・専門職短期大学」パンフレット
専門職大学・専門職短期大学について(パンフレット)  (PDF:5.7MB) PDF
専門職大学等制度の広報パンフレットを公開しています。(令和5年3月公開)
専門職大学等の特色やよくある質問、専門職大学等の特色ある授業、企業・自治体インタビュー、専門職大学等で学ぶ「在学生の声」、専門職大学等の一覧を掲載しています。

制度説明動画について

スマートフォン用サイト

専門職大学スマートフォンサイト
専門職大学等の特色やよくある質問等を掲載しています。

3.専門職大学等の設置を検討している方へ

 専門職大学等の設置について、公私立大学の設置においては、学校教育法、私立学校法の規定により、文部科学大臣の認可が必要となっています。
 申請時期や必要な書類等手続きについては、以下ページに掲載しています。

大学の設置認可・届出制度
⇒大学設置認可制度の概要をはじめ、審査スケジュール、 申請・届出の受付期間など、設置認可・届出に関する情報を掲載しています。
申請・届出書類作成の手引、記入様式など
⇒申請・届出書類作成の手引き、記入様式などを掲載しています。

 また、新設大学等の設置認可申請書類については、大学設置室のホームページに掲載していますので、参考にしてください。

専門職大学等の設置構想のポイント

 専門職大学等の設置を御検討中の方を対象として、「専門職大学等の設置構想のポイント」を公開しています。(令和5年3月更新)
 制度の趣旨や設置基準の内容等についてわかりやすく説明する内容としています。

大学等の設置に関するWeb相談について

 文部科学省専門教育課では、専門職大学制度や専門職大学設置基準(教育課程連携協議会、展開科目、実務家教員など)についての御質問・御相談を随時受け付けています。
 事務相談のお申し込みは、以下の事務相談予約フォームから予約できます。
 必要に応じて、相談内容を記載した相談表と参考資料をフォームからお送りください。

 また、大学等の設置認可申請等の手続に関しては、文部科学省大学設置事務室(大学教育・入試課大学設置室及び私学部私学行政課法人係)がWeb相談を行っています。
 大学設置事務室が行うWeb相談については、「Web相談の受付」を御覧下さい。

4.関係法令、各種通知、専門職大学等一覧など

(1)専門職大学等関係法令その他関係資料
⇒専門職大学等制度の概要資料や、設置基準や関係法令について掲載しています。
(2)専門職大学等制度の創設にかかる通知・関係資料等
⇒専門職大学等制度の創設に係る通知等について掲載しています。
(3)臨地実務実習参考資料集
⇒専門職大学等で必修としている「臨地実務実習」について、実施にあたり参考となる「専門職大学等の臨地実務実習の手引き」や関連通知を掲載しています。
(4)専門職大学等一覧
⇒開設されている専門職大学等の一覧を掲載しています。

5.その他

(1)専門実践教育訓練給付金

 一定の条件を満たした方が、厚生労働大臣に指定された専門職大学等の課程(専門実践教育訓練)を受講し、修了した場合、本人が専門職大学等(教育訓練施設)に支払った入学料・授業料の一部に相当する額の給付金が支給されます。
 受給に当たっては、原則、受講開始日の1か月前までに事前の申請等が必要になりますので、最寄りのハローワークにお問い合わせください。
 ⇒ 教育訓練給付制度(※厚生労働省ウェブサイトへリンク)

(2)専門職大学コンソーシアム

「専門職大学コンソーシアム」の設立について
令和2年9月、全国11校の専門職大学・専門職短期大学が参加し、連携を図る組織として、新たに「専門職大学コンソーシアム」が設立されました。

(3)英文説明資料

お問合せ先

高等教育局専門教育課専門職大学院室

電話番号:03-5253-4111(内線3128)

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(高等教育局専門教育課専門職大学院室)