ここからサイトの主なメニューです

事務相談の受付

文部科学省大学設置事務室(高等教育企画課大学設置室及び私学部私学行政課法人係)では,大学の設置認可申請・届出等に関する相談・問合せ(事務相談)を,以下のとおり受け付けています。

  1. 事務相談は,申請者の希望に応じて行われているものであり,申請するための条件ではありません。
  2. 事務相談において行っていることは,大学の設置等に係る手続(申請書の記入方法,審査スケジュール等)に関する質疑応答です。
  3. 具体的な申請の内容については,申請後に大学設置・学校法人審議会において審査されるものであり,事務相談の場において申請前の「事前審査」,「事前協議」といったことは,一切行っておりません。
  4. 実際に事務相談を行う前には,大学設置室及び私学行政課でそれぞれ作成している「書類作成の手引き」の関連箇所を必ず御確認ください。
  5. 事務相談の方法は,電子メール,電話,来省による相談がありますが,来省による相談は受付可能な日が限られているため,なるべく電子メール等を御活用ください。
  6. 来省による相談は,予約制となっております(予約なしでの来省はお断りしております)。予約方法や来省時の留意点は,以下のとおりです。
  • 相談の内容によって,担当部署や予約方法等が異なります。相談の内容に応じて,下記の各担当部署に御希望の日時等を御連絡ください。なお,審議会の開催時期等,相談を受け付けていない日がありますので,あらかじめ御了承ください。

○大学等の設置・学則変更に関すること
    担当部署:高等教育企画課大学設置室

    予約方法:予約方法を電話申し込みから,メールによる受付とさせていただきます。具体の予約方法は直下PDF「事務相談日予約方法の変更について」をご参照ください。



○専門職大学等の設置に関する御相談
     専門職大学・専門職短期大学・専門職学科の開設を予定する学校法人等の方からの、専門職大学設置基準等の内容(教育課程連携協議会、展開科目、実務家教員など)についてのご質問等は、高等教育局専門教育課で対応しています。

  担当部署:専門教育課専門職大学係

    予約方法:電話にて随時受付


○学校法人の設立・寄附行為変更に関すること
    担当部署:私学部私学行政課法人係

    予約方法:来省を希望する日のおおむね2週間前から電話にて受付

 

  • 相談時間は,1回あたり1時間までです。
  • 相談に来られる方は,必ずしも理事長,学長等である必要はありませんが,当該設置構想を十分に把握されている教員及び事務担当の方がどちらもお越しいただくことが望ましいです。なお,相談スペースの都合上,相談室への入室は4人までとさせていただきますので,御協力くださいますようお願いいたします。
  • 当日は,御予約の時間まで文部科学省4階の来庁者控室でお待ちください。大学設置室への相談及び私学行政課法人係への相談については,職員が御案内いたしますので,そのままお待ちください(電話連絡は不要です)。
  • その他,詳細については大学設置室及び私学行政課でそれぞれ作成している「書類作成の手引き」を御参照ください。

【参考】

お問合せ先

高等教育局高等教育企画課大学設置室・私学部私学行政課法人係

電話番号:03-5253-4111

高等教育局専門教育課専門職大学係

電話番号:03-5253-4111

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

Excel Viewer 2003のダウンロード(外部サイト)

Excel形式のファイルを御覧いただく場合には、Microsoft Excelが必要です。
Microsoft Excelをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

(高等教育局高等教育企画課大学設置室、私学部私学行政課法人係)

-- 登録:令和元年08月 --