アクセシビリティへの対応について

文部科学省ウェブサイトでは、誰もが負担なく情報を取得できるよう、JIS X 8341-3(日本工業規格:高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス- 第3部:ウェブコンテンツ)にもとづき、アクセシビリティを継続的に向上していけるように努めています。

■色使い

文字の可読性を損ねることがないように、文字色と背景色のコントラストを確保した色の組合せを心がけてデザインしています。

■文字の書体

画像形式の文字にはゴシック書体を使用して読みやすさに配慮しています。

■テキスト形式の文字サイズ

ホームページの大部分を構成するテキスト形式の文字は大きさを変更することができるようにしています。
全ページの上部には文字の大きさを調整することができる機能を御用意しています。

■ページのスタイル

配置や見栄えなどのページの表示スタイルは「スタイルシート」を用いたつくりにしています。スタイルシートが適用されない閲覧環境でアクセスした場合でも内容の理解に支障が生じないように配慮しています。

■ページの文書構造

様々なブラウザや支援技術などで閲覧できるように、本文の内容に応じて、見出し、リスト、段落などの要素に適したHTMLタグで文書構造を定義しています。

■ナビゲーションの付与

各ページにはホームページ共通デザインのナビゲーションを提供したり、パンくずリストを設けたりするなど、操作性の向上に配慮しています。

■読み上げソフトへの対応

音声ブラウザやスクリーンリーダーでも御利用いただけるように、本文にアクセスしやすくするためのスキップリンクや見出しタグの使用、画像の情報を説明する代替テキストの記述、キーボードのみでの操作への対応などを行っています。

お問合せ先

大臣官房総務課広報室