ここからサイトの主なメニューです

専門職大学・専門職短期大学・専門職学科

 平成31年度より、実践的な職業教育を行う新たな高等教育機関として「専門職大学」「専門職短期大学」「専門職学科」(以下、「専門職大学等」という。)が創設されます。
 このページでは、専門職大学等の概要、特色等について紹介します。

専門職大学・専門職短期大学・専門職学科

新着情報

【1.専門職大学等への進学を検討している方へ】
・平成31年4月開設の専門職大学等についての情報を掲載しました。
・「専門職大学・専門職短期大学」の紹介パンフレットを掲載しました。

【5.その他】
・専門実践教育訓練給付金についての情報を掲載しました。

1.専門職大学等への進学を検討している方へ

 文部科学省では、専門職大学2校、専門職短期大学1校について、平成31年4月の開設を認可しました。
 各専門職大学・専門職短期大学が設置する学部・学科、所在地等は以下ページに掲載している答申資料を御覧ください。

 平成31年度開設予定大学一覧

 「専門職大学・専門職短期大学」の紹介パンフレットを新しく作成しました。
  ⇒専門職大学等への進学を検討している方に向けて、新しいタイプの大学である専門職大学等について、
   「どのような特徴をもった大学なのか」「授業はどのように行われるのか」等をご紹介しています。


2.制度の概要・特色など

3.専門職大学等の設置を検討している方へ

 専門職大学等の設置について、公私立大学の設置においては、学校教育法、私立学校法の規定により、文部科学大臣の認可が必要となっています。
 申請時期や必要な書類等手続きについては、以下ページに掲載しています。

⇒大学設置認可制度の概要をはじめ、審査スケジュール、申請・届出書類作成の手引き、記入様式など、設置認可・届出に関する情報を掲載しています。

4.関係法令、各種通知など

5.その他

(1)専門実践教育訓練給付金
 一定の条件を満たした方が、厚生労働大臣に指定された専門職大学等の課程(専門実践教育訓練)を受講し、修了した場合、本人が専門職大学等(教育訓練施設)に支払った入学料・授業料の一部に相当する額の給付金が支給されます。
 受給に当たっては、原則、受講開始日の1か月前までに事前の申請等が必要になりますので、最寄りのハローワークにお問い合わせください。
 ⇒教育訓練給付制度(※厚生労働省ウェブサイトへリンク)

 講座の指定申請をお考えの専門職大学等はこちらをご覧ください。
 ⇒講座を運営する事業者(スクール)の方へ(専門実践教育訓練)(※厚生労働省ウェブサイトへリンク)

お問合せ先

高等教育局専門教育課

Adobe Readerのダウンロード(別ウィンドウで開きます。)

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、まずダウンロードして、インストールしてください。

-- 登録:平成30年10月 --