パソコンクラブでのプログラミング体験

学習活動の概要

学習活動の目標

  • 同好の異学年の友達と、お互いの意見を尊重しながら創意工夫し、みんなが楽しむことができるコンピュータを用いた活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組めるようにする。
  • クラブ活動を通して、個性の伸長を図り、学年や学級を越えた人間関係をよりよく形成したり、協力して目標を達成したりすることができるようにする。

学習活動の内容

  • コンピュータを用いた活動やプログラミング体験を行う。
  • 活動の成果を発表する場と機会をつくり、プログラミングツールを活用して協力して作成する。(本活動①)
  • クラブ発表に向けて、パソコンクラブの活動内容を紹介するための動画を作成する。
  • 年度末の3年生へのクラブ見学やクラブ発表会に向けて、体験してもらうためのゲームを、プログラミングツールを活用して協力して作成する。(本活動②③)
  • 小学生が参加できるプログラミング・コンテストなどに挑戦する。(希望者)

 

 

参考添付資料

実施事例の詳細(PDF)

関連教材情報