パソコンクラブでのプログラミング体験
- 学習活動の分類:
- 対象学年:
小学校第4学年, 小学校第5学年, 小学校第6学年
- 教材タイプ:
ビジュアル言語, ロボット
- 使用ツール:
BBC micro:bit, Scratch, Viscuit
embot - 実施主体:
江戸川区立東小松川小学校
- 実施都道府県:
東京都
- 事業区分:
その他
- 情報提供者:
管理者
- 実施場所:
学校
- コスト・環境:
主に学校所有のパソコン1人1台利用(embotのみタブレットを使用)
- 実施事例の詳細:
パソコンクラブでのプログラミング体験(PDF)
学習活動の概要
学習活動の目標
- 同好の異学年の友達と、お互いの意見を尊重しながら創意工夫し、みんなが楽しむことができるコンピュータを用いた活動の計画を立てて運営することに自主的、実践的に取り組めるようにする。
- クラブ活動を通して、個性の伸長を図り、学年や学級を越えた人間関係をよりよく形成したり、協力して目標を達成したりすることができるようにする。
学習活動の内容
- コンピュータを用いた活動やプログラミング体験を行う。
- 活動の成果を発表する場と機会をつくり、プログラミングツールを活用して協力して作成する。(本活動①)
- クラブ発表に向けて、パソコンクラブの活動内容を紹介するための動画を作成する。
- 年度末の3年生へのクラブ見学やクラブ発表会に向けて、体験してもらうためのゲームを、プログラミングツールを活用して協力して作成する。(本活動②③)
- 小学生が参加できるプログラミング・コンテストなどに挑戦する。(希望者)
参考添付資料
実施事例の詳細(PDF)
関連教材情報
有料
BBC micro:bit
教材タイプ: | テキスト言語 ビジュアル言語 その他 |
---|---|
動作環境: | ブラウザ |
無料
Scratch
教材タイプ: | ビジュアル言語 |
---|---|
動作環境: | ブラウザ Windows |
無料
Viscuit
教材タイプ: | ビジュアル言語 |
---|---|
動作環境: | ブラウザ iOS Android |