キャリア教育の推進に関する
総合的調査研究協力者会議
報 告 書
〜児童生徒一人一人の勤労観,職業観を育てるために〜
平成16年1月28日
キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議
報告書目次
一括ダウンロードはこちら(PDF:1,423KB) |
1 | 学校から社会への移行をめぐる様々な課題
|
||||
2 | 子どもたちの生活・意識の変容
|
1 | 「キャリア」をどうとらえるか | ||||||
2 | キャリア教育の定義 | ||||||
3 | キャリア教育の意義
|
||||||
4 | キャリア教育の範囲と内容
|
||||||
5 | 進路指導,職業教育とキャリア教育
|
1 | キャリア教育の基本方向
|
||||||||||
2 | キャリア教育推進のための方策
|
1 | 教員の資質の向上と専門的能力を有する教員の養成
|
||||||
2 | 保護者との連携の推進
|
||||||
3 | 学校外の教育資源活用にかかるシステムづくり
|
||||||
4 | 関係機関等の連携と社会全体の理解の促進
|