キャリア教育の推進に関する
  
  総合的調査研究協力者会議
  
  
  報 告 書
  
  〜児童生徒一人一人の勤労観,職業観を育てるために〜
  
  
  
  
  
  平成16年1月28日
  
  
  
 
  キャリア教育の推進に関する総合的調査研究協力者会議
  報告書目次
| 一括ダウンロードはこちら(PDF:1,423KB) | 
| 1 | 学校から社会への移行をめぐる様々な課題 
 | ||||
| 2 | 子どもたちの生活・意識の変容 
 | 
| 1 | 「キャリア」をどうとらえるか | ||||||
| 2 | キャリア教育の定義 | ||||||
| 3 | キャリア教育の意義 
 | ||||||
| 4 | キャリア教育の範囲と内容 
 | ||||||
| 5 | 進路指導,職業教育とキャリア教育 
 | 
| 1 | キャリア教育の基本方向 
 | ||||||||||
| 2 | キャリア教育推進のための方策 
 | 
| 1 | 教員の資質の向上と専門的能力を有する教員の養成 
 | ||||||
| 2 | 保護者との連携の推進 
 | ||||||
| 3 | 学校外の教育資源活用にかかるシステムづくり 
 | ||||||
| 4 | 関係機関等の連携と社会全体の理解の促進 
 |