令和6年7月22日
令和4年に教育公務員特例法が改正されたことを受け、令和5年4月から研修の記録と当該記録に基づく対話と奨励を行う新たな制度が開始します。
各自治体においては、この新たな制度を円滑に実施するほか、各地域における実情や教員育成指標等に合わせた研修を合理的、効果的に取り組むことがより一層求められます。
このため、本事業では、教員研修の合理化・効率化に資する研修高度化に向けた取組を推進するため、
以下4テーマに関して教育委員会と大学等の協働によりモデルを開発していただき、成果を広く普及することで、全国的な研修観の転換・定着を図ります。
(1) 教員研修の成果確認と評価モデルの確立に関すること
(2) 教員研修や授業研究等の高度化に関すること
(3) 教師と管理職の対話と奨励におけるプロセスの最適化に関すること
(4) デジタル技術を活用した指導主事訪問の高度化や各学校の研修主事への支援など、教育委員会と教育センターによる学校へのサポート機能の充実に関すること
公募情報については(委託公募)教員研修の高度化に資するモデル開発事業についてをご覧ください。
取組主題ごとに成果概要及び報告書を掲載しています。
テーマ1 教員研修の成果確認と評価モデルの確立に関すること | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 国立大学法人岡山大学 | 若手教員を育てる岡山市型教員研修評価モデルの開発 -研修転移による学校改善を目指して- | (603.8KB) | (5,679KB) |
2 | 国立大学法人兵庫教育大学 | 教員のキャリア発達を促進する研修の成果・効果測定と評価システムの構築 -中堅・ベテラン教員の研修ニーズと自治体教員政策の多様性に着目して- |
(369KB) | (7,759KB) |
3 | 国立大学法人福井大学 | 教師の「主体的・対話的で深い学び」を支える評価モデル・DX システムの開発 | (432KB) | (1,442KB) |
4 | 国立大学法人東京学芸大学 | 「教員の学びの⾒える化」AI 分析システム及び教員の多様な学びに対応した資質・能⼒のデジタル認証システムのモデル開発 | (788KB) | (371KB) |
5 | 加賀市教育委員会 | 子どもの学びの変容から見る、教員研修の成果指標と評価モデルの開発 | (147KB) | (3,816KB) (6,201KB) (6,048KB) |
6 | 国立大学法人横浜国立大学 | 学校現場への研修転移に資する研修成果可視化システムの開発 | (366KB) | (8,375KB) |
7 | 国立大学法人大阪教育大学 | デジタルバッジを活用した自律的に学び続ける教師を支援する教員研修モデルの開発 | (438KB) | (3,019KB) |
8 | 国立大学法人京都教育大学 | 教員研修の成果の客観的な評価方法、及び効果的な運用方法の開発による評価モデルの確立 | (151KB) | (1,036KB) |
9 | 京都光華女子大学 | Canvasを活用したブレンディッド・ラーニング(BL)型研修に係る成果指標と評価モデルの開発 -「学びのコミュニティを形成するLMS」を組み込んだBL型研修の成果と評価- |
(219KB) | (7,549KB) |
テーマ2 教員研修や授業研究等の高度化に関すること | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 国立大学法人岡山大学 | ダブル・ループ学習で「問題の根っこ」を問う力をもつ学校組織の生成:-チーム学校力向上モデルの開発- | (472KB) | (3,918KB) |
2 | 国立大学法人福井大学 | 実践の記録文書と物語りによる教師の「多重ループの学び」をオン・オフラインのハイブリッドで推進する教員研修・授業研究モデルの開発 | (203KB) | (1,857KB) |
3 | 国立大学法人山形大学 | 「新たな教師の学び」を実現するための「やまがた学校改革ネットワーク」の構築 -研修プログラム「学校改革マネジメント講座」の開発と研修環境デザイン「学びカフェ」の導入を通して- |
(237KB) | (8,024KB) |
4 | 国立大学法人愛媛大学 | 教材配信ソリューションを活用した校内研修支援・教員研修の高度化プログラム開発 | (236KB) | (5,491KB) |
5 | 聖心女子大学 | 学習科学に基づく授業研究モデル開発 | (314KB) | (4,183KB) |
6 | 国立大学法人秋田大学 | 地域・学校の壁を越える新時代の授業研究システムの構築 -少子化,教員の世代交代,多忙化に対応した研修システム- | (437KB) | (3,490KB) |
7 | 大阪府教育委員会 | 校内研修推進パッケージの開発と次世代型研修に係る研究 | (282KB) | (2,309KB) |
8 | 戸田市教育委員会 | 「戸田市SEEPプロジェクト」を支える教員研修のアップデート | (208KB) | (7,888KB) |
9 | 国立大学法人上越教育大学 | 教育委員会・学校・大学の協働による拡散型オンライン教員研修モデルの開発と広域展開 | (520KB) | (2,278KB) |
10 | 国立大学法人島根大学 | バランスの取れた資質能力を向上する教師の学びのモデルの確立 -地方圏に所在する大学による研修機会の創出- |
(137KB) | (8,298KB) (7,207KB) (449KB) |
11 | 国立大学法人琉球大学 | 「おきなわ教員研修高度化フォーラム」の構築と展開 -「教員研修の協働化」 「教員研修の個別最適化」 「教員研修の合理化」を図る- |
(279KB) | (5,045KB) (8,623KB) (7,843KB) (8,426KB) (9,339KB) (8,334KB) (3,446KB) |
12 | 利島村教育委員会 | 小離島における教育委員会と学校の協働によるアクションリサーチ ~「教師が必ず育つ赴任経験」実現のため、小規模基礎自治体は何ができるのか~ |
(104KB) | (6,941KB) |
13 | 国立大学法人熊本大学 | ポストコロナのGIGAスクールに照準を合わせた「教師が育つ」校内研修・授業研究モデルの開発及び普及 | (250KB) | (7,798KB) (8,282KB) (7,154KB) (6,988KB) (1,582KB) |
14 | 京都光華女子大学 | 異校種間連携型教員研修及び授業研究高度化モデルの構築 -幼児教育と小学校教育をつなぐ非認知能力育成研修プログラム- |
(257KB) | (9,054KB) |
15 | 国立大学法人長崎大学 | 技術・家庭科(技術分野)における教員養成・研修高度化カリキュラムの開発 | (163KB) | (2,897KB) |
16 | 国立大学法人東京外国語大学 | 外国語(英語)における体系的な「言語活動開発スキル」の涵養を目指す教員研修高度化モデルの提案 : CAN-DOリストの本格活用を目指して | (244KB) | (421KB) |
テーマ3 教師と管理職の対話と奨励におけるプロセスの最適化に関すること | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 国立大学法人岡山大学 | 学校改善に資する教職員の省察的アクションリサーチを支援する管理職のファシリテーションモデルの開発 | (638KB) | (6,285KB) |
2 | 国立大学法人香川大学 | 香川型研修奨励システムの構築 -教員と校長の1on1対話支援プロセスの最適化を中核として- | (288KB) | (3,848KB) (9,827KB) (2,379KB) (770KB) |
3 | 国立大学法人北海道教育大学 | 管理職の「研修ファシリテーション」とCBT (Computer Based Training)を媒介とした教員研修モデルの開発 | (631KB) | (5,635KB) (2,481KB) (9,033KB) (1,861KB) (7,294KB) (7,354KB) (7,546KB) |
4 | 国立大学法人埼玉大学 | 教師の主体的な研修を促す効果的な受講奨励プロセスのモデル開発 | (253KB) | (8,302KB) |
5 | 国立大学法人東京学芸大学 | ICT を活⽤して効率化を図る「新たな教師の学びの姿」の追求 ~「児童の認知特性に応じた教師のふるまい」研修を⼿がかりとして~ | (407KB) | (5,294KB) |
6 | 国立大学法人鳴門教育大学 | 教員の「個別最適な学び」のための受講奨励支援システム(NDS:Naruto Dialogue System)の開発 | (255KB) | (1,259KB) |
テーマ4 デジタル技術を活用した指導主事訪問の高度化や各学校の研修主事への支援など、教育委員会と教育センターによる学校へのサポート機能の充実に関すること | 成果報告書概要 | 成果報告書 | ||
1 | 国立大学法人福井大学 | デジタル技術を活用した学校への教育委員会と教職大学院による協働的サポートの実践的教員研修モデル開発 -省察的実践サイクルを核にした学校ネットワーク構築- |
(338KB) | (3,899KB) |
2 | 国立大学法人福岡教育大学 | 研修観の転換と教師の主体的・協働的な学びを実現するための大学と教育委員会との連携による「共創型学校支援システム」の構築 | (172KB) | (3,584KB) |
3 | 国立大学法人信州大学 | 汎用オンラインチャットによる教師の学びたいチカラを高めるための教員研修モデル開発 | (403KB) | (3,332KB) |
4 | 国立大学法人奈良国立大学機構 | 研修ファシリテーターの力量形成と指導主事による支援のためのオンライン研修モデルの開発 | (82KB) | (6,713KB) |
5 | 国立大学法人鳴門教育大学 | デジタル技術を活用した校内研修活性化のため指導主事や研修担当教員への校内研修高度化支援システムの開発 | (290KB) | (589KB) |
6 | 国立大学法人群馬大学 | 大学と教育委員会とが協働して山間地域の小規模校等における校内研修の取り組みをデジタル技術によって支援する校内研修サポートシステムの開発 | (688KB) | (710KB) |
総合教育政策局教育人材政策課
電話番号:03-5253-4111(内線/2986、3572)
E-mail:kyoikujinzai@mext.go.jp