合格発表、合格の手続について

出願の際に免除の申請をしたはずの科目が、結果通知では免除になっていませんでした。なぜですか?

(答) 出願書類の記入ミス、免除資格を証明する書類に不備等があった場合には、試験科目の免除はできません。 ただし、受験結果発表後に『D 合格の申請について』により、合格に必要な科目について免除を受けることで、合格者となることができる場合があります。

 

合格に必要な科目のみ受験し、受験した科目は全て合格したのですが、合格証書ではなく、科目合格通知書が送られてきました。なぜですか?

(答) 試験科目免除の申請ミス、受験科目の選択ミス等が考えられます。受験票には免除された科目も記載されていますので、受験票が届いた際によく確認しておくことが必要です。なお、試験科目免除の申請ミスの場合は合格の申請により合格者となる場合もありますので、文部科学省に連絡してください。

 

高卒認定試験で一部の科目に合格し、不合格になった残りの科目を高等学校で修得した場合、高卒認定試験の合格者になりますか?

(答) 『D 合格の申請について』を使用し、合格の申請手続きをすることで合格者となることができます。

 

高卒認定試験で「英語」以外の科目に全て合格し、唯一不合格になった「英語」の科目に相当する「実用英語技能検定準2級」に合格しました。その科目の免除を願い出れば、 合格者になれますか?

(答) 『D 合格の申請について』を使用し、合格の申請手続きをすることで合格者となることができます。

 

高卒認定試験で一部の科目に合格し、不合格になった残りの科目に相当する「実用英語技能検定準2級」を受検しましたが、結果がまだ出ていません。「合格見込成績証明書」 の交付は受けられますか?

(答) できません。「合格見込成績証明書」の交付手続ができるのは、合格に必要な残りの 試験科目に相当する単位を、高等学校等で修得見込みの場合に限られます。技能審査の合格見込を証明することはできないため、「合格見込成績証明書」の交付手続はできません。

 

高等学校卒業程度認定試験Q&A

1 高等学校卒業程度認定試験とは
2 参考書等について
3 試験の日程、会場、時間割について
4 試験の出願について
5 試験科目について
6 試験科目の免除について
7 合格発表、合格の手続について
8 大学受験等について
9 証明書の発行について
10 大学入学資格検定を受検された方へ
11 高等学校卒業程度認定試験の合格を高等学校卒業と同等とみなしている採用試験、国家資格一覧


お問合せ先

総合教育政策局生涯学習推進課

認定試験第一係、第二係
電話番号:03-5253-4111 (内線2024、2643)