外国語教育政策資料・事業・調査研究等

外国語教育に関わる政府の政策資料や調査等を掲載しています。

第4期教育振興基本計画(令和5年度~令和9年度)

生徒の英語力について、以下のとおり指標を設定しています。
・英語力について、中学校卒業段階で CEFR の A1レベル相当以上、高等学校卒業段階で CEFR の A2レベル相当以上を達成した中高生の割合の増加(5年後目標値:6割以上)
・全ての都道府県・政令指定都市において、中学校卒業段階で CEFR の A1レベル相当以上、高等学校卒業段階で CEFR の A2レベル相当以上を達成した中高生の割合を5年後までに5割以上にすることを目指す
・特にグローバルに活躍することが期待される層の拡充に向けて、高等学校卒業段階で CEFR の B1レベル相当以上を達成した高校生の割合の増加(5年後目標値:3割以上)
 

英語教育改善プラン(平成28年度~)

第3期教育振興基本計画に基づき、各都道府県等に「英語教育改善プラン」を策定いただいています。

英語教育改善プラン推進事業

「英語教育改善プラン推進事業」とは、「英語教育改善プラン」に基づき、英語教育実施状況調査等で明らかとなった各地域の課題に対して、英語教育の改善のため効果的かつ持続可能な取組を行い、その普及を図ることを目的とした事業です。受託した自治体の取組を紹介します。

英語教育実施状況調査(平成25年度~)

公立小学校・中学校・高等学校等における英語教育の実施状況について、毎年調査しています。(令和2年度は中止)

全国学力・学習状況調査 中学校・英語調査(平成31年度~)

学習指導要領実施状況調査(平成24年度~)

公立小・中学校及び高等学校における教育課程の編成・実施状況調査(平成15年度~)

高等学校等における国際交流等の状況調査(平成12年度~)

文部科学省では、高等学校等における国際交流等の状況調査において、国・公・私立の小・中・高等学校等を対象に、英語以外の外国語科目の開設状況について調査しています。

外国語指導助手(ALT)について

お問合せ先

教育課程課外国語教育推進室

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(教育課程課外国語教育推進室)