第3回パブコン ~もしもあなたがスポーツ庁長官だったら~ の審査結果の報告について

 スポーツ庁では、国民のスポーツ実施率を向上させるためのアイデアや動画を募集する「第3回パブコン ~もしもあなたがスポーツ庁長官だったら~」を実施し、事業プラン部門に408作品、動画部門に113作品と多数のご応募をいただきました。これらの作品の中から事業プラン部門6作品、動画部門5作品を選考し、最終審査を経て長官賞が決定しました。
 

1.長官賞

事業プラン部門

スポーツ×消防 ~医療費抑制と災害に強い街づくり~

概要:全国の消防署等で消防士と運動指導者がコラボ。高齢者を対象に運動・防災教室を行い、高齢者の健康・体力の増進や防災力の強化を図る。
作成者:大槻 毅さん

スポーツ×消防 ~医療費抑制と災害に強い街づくり~(※PDF:1.1MBが別ウィンドウで開きます)

動画部門

&LOOP(アンドループ)笑顔と笑顔がつながって、ここからループする♪

概要:ある地域で行われた赤ちゃんから大人までそれぞれ対象とするスポーツ教室で、参加者が楽しんでいる様子を撮影した動画。
作成者:井上 翼(Happpy Sunny&Co.)さん


(※YouTubeのページが別ウィンドウで開きます)

2.優秀賞

事業プラン部門

スポーツ×副業 企業を背負って街を駆け抜ける!ADラン&ウォーク

概要:ランナー、ウォーカーが企業、団体、サービス名が入ったバナー付きのウェアで運動を実施し、報酬を得られるWEBアプリサービス「ADラン&ウォーク」の開発。
作成者:水野 龍一さん

スポーツ×副業 企業を背負って街を駆け抜ける!ADラン&ウォーク(※PDF:9.0MBが別ウィンドウで開きます)

小学校に「あそび」の授業科目を導入しよう

概要:3年生には、あそび体験、必要性を伝える授業、5年生には、あそびを低学年に教えられる(子どものプレイリーダーになる)授業を行い、からだを動かす楽しさを伝承。
作成者:アップ研究会 小山 亮二さん

小学校に「あそび」の授業科目を導入しよう(※PDF:2.8MBが別ウィンドウで開きます)

道の駅スポーツ施設化計画 ~道の駅を健康づくりの場に"そのついで"運動の促進~

概要:道の駅にスポーツ施設の機能をもたせることにより、国民の運動習慣化を図る。
作成者:菊池家 菊池 可南子さん

道の駅スポーツ施設化計画 ~道の駅を健康づくりの場に"そのついで"運動の促進~(※PDF:3.3MBが別ウィンドウで開きます)

思わず走りたくなる"希望の道"プロジェクト

概要:全国の聖火リレールートをジョギング等のコースとなるように登録・整理、アプリを構築し、完走証を発行するなど思わず走りたく(歩きたく)なる道にする。
作成者:松本 宗樹さん

思わず走りたくなる"希望の道"プロジェクト(※PDF:3.0MBが別ウィンドウで開きます)

フィジカルeスポーツを通じた地域イノベーション ~有馬温泉×六甲山・摩耶山でのサイクルツーリズムの促進~

概要:サイクリング愛好者や観光客等を対象に、オンラインで室内サイクリングを楽しむスポーツイベントの開催やe バイクを活用した観光振興を進める。
作成者:流通科学大学 山口 志郎さん

フィジカルeスポーツを通じた地域イノベーション ~有馬温泉×六甲山・摩耶山でのサイクルツーリズムの促進~(※PDF:3.4MBが別ウィンドウで開きます)

動画部門

氷見のご当地ゆるスポーツハンぎょボール

概要:ハンドボールが盛んな富山県氷見市で開発されたゆるスポーツ「ハンぎょボール」の魅力を、実際に住民等が楽しむ様子を通して伝える動画。
作成者:氷見市 角井 久則さん


(※YouTubeのページが別ウィンドウで開きます)

ゆるスポーツランド2019

概要:ゆるスポーツイベントでいろいろな種目を障害者・健常者が一緒に、また多世代の方々が楽しんでいる様子を撮影した動画。
作成者:一般社団法人世界ゆるスポーツ協会 萩原 拓也さん


(※YouTubeのページが別ウィンドウで開きます)

『俺ンピック 2020』開催!

概要:運動不足の中高年の男性が、バレー教室のポスターをきっかけにバレーをはじめとする運動を始め、健康になるストーリー動画。
作成者:新潟医療福祉大学 連携田村ゼミ 津野 朝飛さん


(※YouTubeのページが別ウィンドウで開きます)

Sport in Life ~ヘルスバンク物語~

概要:2050年の未来を舞台とし、スポーツをすることで、アバターが身に着ける服装等きれいになっていくストーリー動画。
作成者:TDT Team 於 タオさん


(※YouTubeのページが別ウィンドウで開きます)

3.特別審査委員からのコメント

古坂大魔王さん(お笑い芸人)

「第3回パブコンに関わらせていただき、スポーツ実施率向上に向けた素晴らしいアイディアや動画、堪能させていただきました。こういった取組を通じてスポーツをする人が増え、日本が元気に明るく、そして健康になっていくことを期待しています!」

田中 理恵さん(東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会理事)

「完成度の高い事業プランや動画が多く、審査にも熱が入るとともに大変楽しませていただきました。どの事業プランも新規性・独創性に優れ、動画はまさにスポーツしたくなる作品ばかりでした。私もオリンピアンとして、スポーツの普及により一層取り組んでいきたいと思います。」
 

4.経緯等

1.応募内容
【事業プラン部門】:企画書による事業プランの募集
●企画の条件
(1)国民のスポ―ツ実施率の向上に資する事業であること
(2)1~4のうちいずれか選択したテーマに沿った企画であること
(テーマ)
 1.「Sport in Life」~いつのまにかスポーツが生活習慣の一部に~
 2.年齢、性別、障害の有無に関わらず誰もが参加できるスポーツ
 3.スポーツと新たな分野の融合~スポーツ×○○~(例 スポーツ×美容、スポーツ×IT等)
 4.2020年東京オリパラ大会の機運を活用したスポーツの実施
●応募方法等
(1)専用HPの応募フォーム、FAX、郵送で応募
(2)企画書のフォーマットは自由(A4・2枚以内)

【動画部門】:スポーツ実施を促進する動画の募集
●企画の条件
スポーツがしたくなる、体を動かしたくなる動画であること
●応募方法等
(1)応募作品をYouTubeに「公開」または「限定公開」の設定でアップロードし、該当のURLを専用HP上の応募フォームに入力
(2)最大10分以内の動画(数十秒のもの、1分程度のものなど、10分以内であれば長さは自由)

2.応募資格
年齢、性別、国籍、職業を問わない。個人またはグループでの応募が可能

3.スケジュール
応募期間:令和元年10月17日~12月26日
書類審査:令和2年1月~6月


 

事業プラン部門(長官賞)

事業プラン部門(優秀賞)

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課

電話番号:03-5253-4111

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁健康スポーツ課)