オリパラでスポーツの力を実感したあなたへ!!

  東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会は、日本のみならず世界中に感動を与えました。
  新型コロナウイルス感染症の不安がある中で、世界中から数多くのアスリートが参加し、
  スポーツの力で私たちに多くの感動と勇気をもたらしてくれました。

  さあ、今度は私たちがスポーツをする番です!!
  地域で、学校で、会社で。
  家族で、仲間で、一人で。
  障害のある方もない方も、スポーツを楽しみ、日々の生活を明るく健康的なものにしましょう!

  皆さんは息が苦しい、身体がヘトヘトになるものだけをスポーツだと考えていませんか。
  身体を動かし、気軽に楽しくできるものもすべてスポーツです!
  例えば、学校や会社に通う際に、一駅手前で降りて歩くような場合は、スポーツと言えると思います。

  スポーツに対するハードルを下げて、無理なく自然に、楽しく取り組みましょう。
  そして、スポーツが生活の中に自然と溶け込んだSport in Lifeの実現を目指しましょう!


    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

1.メッセージ

東京2020大会でスポーツの力を実感し、自分もスポーツをやりたいと思ったあなたを、
ちょっと後押しするためのメッセージです。
スポーツをする際のちょっとした心構えやポイントが載っています。

ぜひこのメッセージを参考にしていただき、身近な場所からスポーツを実施しましょう!
自宅で行うちょっとしたストレッチや家の周りを散歩することも立派なスポーツです!
詳しくは以下のリンクをご参照ください。


(URL)スポーツの力を実感したあなたへ!!


また、実際にスポーツを実施していただく際の参考として、以下の取組も紹介します!

(個人向け)
室伏長官が考案・実演する身体診断「セルフチェック」動画
 
新型コロナウイルス感染対策 スポーツ・運動の留意点と、運動事例について
 

(企業向け)
Sport in Lifeについて
 
スポーツエールカンパニーについて
 

 

 

お問合せ先

スポーツ庁健康スポーツ課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(スポーツ庁健康スポーツ課)