教育版マインクラフト
- ツールタイプ:
ゲーム
- コスト:
有料
- 動作環境:
iOS, Windows, Android, その他
- オフライン版の有無:
無
- 日本語対応:
有
- 開発元:
Microsoft
- 対象年代:
小学校低学年, 小学校中学年, 小学校高学年, 中学生
概要
Minecraft: Education Edition(教育版マインクラフト)は、ものづくりゲームの一種であるMinecraft (マインクラフト・略称「マイクラ」)を、プログラミング教育・情報教育・協同学習などの教材として使えるようにした教育向けエディション。通常のMinecraftには、パソコン版・スマホ版・家庭用ゲーム機版などさまざまな環境に対応したものがあり、子どもたちは「マインクラフト=楽しいゲーム」として認識し、実際にゲームとして遊んでいる子どもも多い。世界中で累計一億本以上も販売されている。スウェーデンのMojang(モージャン)が開発したものを、アメリカのマイクロソフト社が買収した。
Minecraftの世界はすべてブロックで出来ていて、ブロックを壊して素材を手に入れ、その素材をもとに建物や家具などを作ったり、ブロックの組み合わせでオリジナルの世界を構築したり、その世界のなかを冒険したり、創意工夫してプログラミングしながら遊ぶことができる。また他ユーザーが作った世界へ行ったり、多くのユーザーと一緒に遊んだりすることも可能。一般的なゲームのように「ボスを倒す」「ミッションを制覇する」といった明確なルールやゴールはなく、人それぞれの楽しみ方がある。
教育版では、「クラスの生徒と指導者」が一つの世界を共有でき、その中でクラスメートとの共同作業をおこなう。一人勝手な世界を作るのではなく、クラスメートとどのように協力して世界を作るか、共同作業を通して協調性も身につけながらプログラミング的思考を学ぶことのできる教材である。
関連する実施事例
E
F
教育版マインクラフトを活用したプログラミング的思考学習の推進
対象学年: | 小学校第3学年 小学校第4学年 小学校第5学年 小学校第6学年 その他 |
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実施主体: | 株式会社日本マイクロソフト |
A
みんなの家!未来の家!
対象学年: | 小学校第6学年 |
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対象教科: | 総合的な学習の時間 |
実施主体: | つくば市立みどりの学園義務教育学校、積水ハウス株式会社 |