教育版マインクラフトを活用したプログラミング的思考学習の推進
- 学習活動の分類:
- 対象学年:
小学校第3学年, 小学校第4学年, 小学校第5学年, 小学校第6学年, その他
- 教材タイプ:
ゲーム
- 使用ツール:
- 実施主体:
株式会社日本マイクロソフト
- 実施都道府県:
徳島県, 高知県
- 事業区分:
総務省事業
- 情報提供者:
管理者
- 実施場所:
学校
- コスト・環境:
PCまたはタブレットは高知県は事業者持ち込み、徳島県は実証校帰属、1人1台

概要
マインクラフトは全世界で1億人以上が利用する世界でもっとも多く利用されているオープンワールド型の仮想空間を提供するゲームです。特徴として、開発側から与えられる目的が特になく、プレイヤーは自由に建築などの町づくりや、電子ブロックのような仕組みを利用した回路やギミック開発、自然を模した世界の探索などを行うことができる。マインクラフトは小中学生ではゲームとして、高校から大人には表現手法として利用されることが多い。YouTuberが利用する素材としても利用されていることから、小中学校でのマインクラフトは高い人気を維持しているため、マインクラフトで行う学習活動は総じて子どもの取り組む意欲が強い傾向がみられる。 この学習姿勢はマインクラフトの自由さと相まって自己発見を始点とした学習活動に活かされる傾向が多くみられる。この形の学習活動はプロジェクト型学習や問題解決型学習には適している一方で、依然として学校内で重視されている知識伝達型の学習ではあまり用いられない傾向がみられている。今回のモデルでは、あえて知識伝達を始点としたマインクラフトによる取り組む意欲を活用するモデルを構築し、その可能性を検証する。
参考添付資料
参考資料
関連教材情報
無料
MakeCode
教材タイプ: | テキスト言語 ビジュアル言語 |
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動作環境: | ブラウザ |
有料
教育版マインクラフト
教材タイプ: | ゲーム |
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動作環境: | iOS Windows Android その他 |