資料6−3
小・中学校におけるLD・ADHD・高機能自閉症の児童生徒への指導の状況について
1.効果的な指導法
(1)
都道府県の作成した指導用冊子の刊行の状況
(2)
指導の例
(PDF:816KB)
(3)
指導の例
(PDF:718KB)
2.校内支援体制の構築
(1)
校内委員会の設置、特別支援教育コーディネーターの指名、個別の指導計画の作成
各学校レベルの実施状況
(2)
校内支援体制の構築の例
個に応じた指導の階層性
3.専門家による支援
(1)
巡回相談
相談員の構成メンバー一覧
(2)
専門家チーム
設置状況の一覧
4.盲・襲・養護学校のセンター的機能の活用
(1)
LD・ADHD・高機能自閉症への支援の事例
支援体制の構築「地域支援センター」
(PDF:158KB)
(2)
LD・ADHD・高機能自閉症への支援の事例
支援の実際
ページの先頭へ
文部科学省ホームページのトップへ