戻る

校内委員会の設置、特別支援教育コーディネーターの指名、個別の指導計画の作成の状況
(滋賀県における平成15年度モデル事業の中間報告」から)


学校 児童生徒数 校内委員会 コーディネーター 個別の指導計画
A小学校 450人 校長、教頭、障害児学級、該当学年担任、コーディネーター 言語通級担当者 作成
B小学校 570人 校長、教頭、教務、養護教諭、少人数加配、児童生徒支援加配、障害児学級担当者、コーディネーター、必要に応じて該当児が在籍する学級担任 教育相談主任 作成
C小学校 300人 校長、教頭、養護教諭、教務(教育相談主任)、障害児学級、生徒指導担当、コーディネーター、低・中・高学年代表 通常学級担任 作成
D小学校 630人 校長、教頭、障害児学級、通級担当、養護教諭、生徒指導担当、該当児担当、学年代表、コーディネーター、その他必要と思われる者(巡回相談員等) 障害児学級担当者 作成
E小学校 240人 校長、教頭、教務、障害児学級、コーディネーター、(必要に応じて全教員) 障害児学級担当者 作成
F中学校 530人 校長、教頭、教務、養護教諭、学年主任、該当学級担任、障害児学級、コーディネーター 障害児学級担当者 作成
G中学校 600人 校長、教頭、養護教諭、障害児学級、各学年特別支援教育担当、必要に応じて通常学級担任 学年主任 作成


ページの先頭へ   文部科学省ホームページのトップへ