<小学校・中学校等における校内研修会の講師> | |
研修テーマの例: | |
「LD,ADHD,高機能自閉症について」 | |
「自閉症・アスペルガーについて」 | |
「LDについて」 | |
「ADHDを持つ生徒の事例」 | |
「ADHD概論と具体的な指導法について」 | |
「ADHDの具体的な指導法について」 | |
「学級集団作りとルールの教え方」 | |
「ADHDの具体的指導法」 | |
「軽度発達障舎のある子どもへの支援」 | |
「軽度発達障害の二次的な問題」 | |
計:20回ほど | |
<教育相談>(学校からの依頼に基づくもの、他(児童相談所等)) | |
相談内容の例: | |
児童生徒の蓼吉相談(「WISC−![]() |
|
教師からの相談への対応 | |
計:20回ほど | |
<放課後の指導> | |
指導内容の例: | |
ソーシャルスキルトレーニング(放課後) | |
計:10回ほど | |
ページの先頭へ | 文部科学省ホームページのトップへ |