特別支援教育について

平成19年度特別支援学校教員の特別支援学校教諭等免許状保有状況等調査結果の概要

平成20年5月

文部科学省初等中等教育局特別支援教育課


目次

  1. 特別支援学校における特別支援学校教諭等免許状(注1)の保有状況について
    1. 特別支援学校における特別支援学校教諭等免許状の保有状況
    2. 特別支援学校における特別支援学校教諭等免許状の都道府県別保有状況
    3. 特別支援学校における新規採用者の特別支援学校教諭等免許状の保有状況
  2. 各都道府県・指定都市教育委員会の取組について
    1. 各都道府県・指定都市教育委員会における特別支援学校教諭等免許状の保有率向上に関する計画等について
      • (1)最終的な目標及び計画
      • (2)平成20年度計画
    2. 平成19年度の特別支援学校への教員配置について
      • (1)特別支援学校への教員配置時における特別支援学校教諭等免許状保有の条件の有無
      • (2)特別支援学校教諭等免許状非保有者を特別支援学校に配置した場合の早期の特別支援学校教諭等免許状取得要請の有無
    3. 平成19年度の特別支援学校教諭の新規採用について
      • (1)特別支援学校の採用試験区分の有無
      • (2)特別支援学校教諭の新規採用時における特別支援学校教諭等免許状保有の条件の有無
      • (3)特別支援学校教諭等免許状非保有者を特別支援学校に新規採用した場合の早期の特別支援学校教諭等免許状取得要請の有無
    4. 都道府県・指定都市教育委員会が実施する認定講習以外の方法による特別支援学校教諭等免許状の保有率向上を図る工夫等
    5. 都道府県・指定都市教育委員会が実施する特別支援学校教諭免許状に関する認定講習について
      • (1)平成19年度の実施状況
      • (2)平成20年度の実施計画
  • (注1)…本調査における特別支援学校教諭等免許状とは、特別支援学校教諭免許状及び自立教科等の教諭免許状を指す。

留意事項

  •  本調査における特別支援学校教諭等免許状とは、特別支援学校教諭免許状及び自立教科等の教諭免許状を指す。
  •  自立教科等の教諭免許状とは、特別支援学校の自立教科教諭免許状(注2)及び特別支援学校の自立活動教諭免許状(注3)を指す。
  •  本調査の対象教員は、平成19年度学校基本調査による、国公私立の特別支援学校における本務教員のうちの教諭(校長、教頭、助教諭、講師、養護教諭及び養護助教諭を除く。)とする。
  •  各表の割合は小数第2位を四捨五入している。
  •  表中の項目の対象は次のように定義する。
    • 当該障害種の免許状保有者
      当該教員が担当している学級の主となる障害種の特別支援教育領域に対応した特別支援学校教諭免許状保有者。
    • 自立教科等の免許状保有者(当該障害種)
      自立教科教諭免許状保有者であり、専ら当該の自立教科を担当している者又は自立活動教諭免許状保有者であり、専ら当該障害種(視覚障害教育、聴覚障害教育、肢体不自由教育、言語障害教育)の自立活動の指導を行っている者。ただし、「当該障害種の免許状保有者」に該当する者は除く。
    • 他障害種の免許状保有者
      当該教員が担当している学級の主となる障害種とは異なる特別支援教育領域の特別支援学校教諭免許状保有者。ただし、「当該障害種の免許状保有者」、「自立教科等の免許状保有者(当該障害種)」に該当する者は除く。
    • 自立教科等の教諭免許状保有者(他障害種)
      「当該障害種の免許状保有者」、「自立教科等の免許状保有者(当該障害種)」、「他障害種の免許状保有者」のいずれにも該当しない自立教科等の免許状保有者。
    • その他
      特別支援学校教諭免許状及び自立教科等の教諭免許状のうち、いずれも保有していない者(基礎免許状のみ保有)。
  • (注2)…特別支援学校における自立教科の教諭の免許状とは、視覚障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校高等部における理療、理学療法及び音楽、聴覚障害者である生徒に対する教育を行う特別支援学校高等部における理容及び特殊技芸の免許状のいずれかを指す。(教育職員免許法施行規則第六十三条参照)
  • (注3)…特別支援学校の自立活動の教諭の免許状とは、特別支援学校においての視覚障害教育、聴覚障害教育、肢体不自由教育、言語障害教育の免許状のいずれかを指す。(教育職員免許法施行規則第六十三条の二参照)

-- 登録:平成21年以前 --