特別支援教育に関する実践研究充実事業

 本事業は、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導や必要な支援を行うための実践的な研究等に取り組み、その成果を全国へ普及することによって特別支援教育の推進を図る。また、令和2年度からの新しい特別支援学校学習指導要領等の円滑な実施や特別支援教育の推進において、政策上の課題となっている事項について、調査・分析を行うとともに、教育課程等の研究開発を行う。

知的障害に対する通級による指導についての実践研究

 知的障害のある児童生徒に対する通級による指導の有効性について調査、研究を行う。

成果報告書

その他政策上の課題の改善のための調査研究(盲ろう児に対する指導の充実)

 盲ろう者の学習歴の分析

 特別支援学校等を卒業した盲ろう者やその保護者に対して調査を行い、学校教育修了後に社会生活を営む上で求められる姿やスキルと学校教育において学習してきた内容とを関連付けて分析する。

 成果報告書

 盲ろう児に対する指導・支援のポイントの整理

 国内における盲ろう児に対する指導事例(乳幼児相談の実践事例を含む)を収集し、指導や支援のポイントを整理した上で、盲ろう児に対する特別支援教育関係者が利用しやすいよう、インターネット上に公開する。また、担当教員の専門性向上のための取組の在り方について研究する。

 成果報告書

その他政策上の課題の改善のための調査研究(小学校等教職課程における特別支援教育の充実)

 小学校等教職課程を設置している大学に対する調査を行い、「特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する理解」を中心に教職課程における特別支援教育に関する内容の取扱いについて全国的な状況を把握するとともに、同科目の学修成果を高める工夫や科目間の連携など特別支援教育の充実の観点から見た効果的な取組について整理する。

 成果報告書

その他政策上の課題の改善のための調査研究(人工内耳装用児に関する言語活動の充実に関する調査研究)

 人工内耳装用児の実態を調査するなど、人工内耳装用児に関する言語習得、言語発達の様相や指導法を調査研究し、人工内耳装用児に対する言語指導に資する知見を収集、蓄積する。

 成果報告書

その他政策上の課題の改善のための調査研究(特別支援学校に在籍する児童生徒の居住地とのつながりに関する調査研究)

 障害のある児童生徒の保護者団体や教育関係者に対する調査を行い,副次的な籍の活用を含む、居住地の学校との交流及び共同学習の全国的な現状を把握するとともに,そういった取組が継続的に行われるための地域や学校における体制の在り方について,要点を整理する。

 成果報告書



 
 

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局特別支援教育課)