特別支援教育に関する実践研究充実事業(7,124万円)

特別支援教育に関する実践研究充実事業(7,124万円)

  本事業は、幼児児童生徒一人一人の教育的ニーズに応じた適切な指導や必要な支援を行うための実践的な研究等に取り組み、その成果を全国へ普及することによって特別支援教育の推進を図る。また、令和2年度からの新しい特別支援学校学習指導要領等の円滑な実施や特別支援教育の推進において、政策上の課題となっている事項について、調査・分析を行うとともに、教育課程等の研究開発を行う。

新学習指導要領に向けた実践研究

 新特別支援学校学習指導要領等(幼稚部、小学部・中学部・高等部)の内容を円滑に実施するため、実態の把握や新特別支援学校学習指導要領等に沿った教育課程編成や指導及び評価方法等についての研究を行い、指導方法等に関するモデルの構築等を行う。

成果報告書

新学習指導要領に向けた実践研究の成果に関する調査研究

 新特別支援学校学習指導要領等の円滑な実施のため、新学習指導要領等の趣旨を踏まえた教育課程の編成や、一人一人の障害の状態等に応じた指導方法の改善・充実について、先導的な実践研究を実施する。

 成果報告書

政策課題対応型調査研究(特別支援学校教諭の養成課程に関する実態の把握・分析)

 新特別支援学校学習指導要領等の円滑な実施や特別支援教育の推進において、政策上の課題となっている事項について、我が国の実態等について調査・分析を行い、その成果を政策立案等に活用する。
 特別支援学校在籍者の増加や重複障害学級在籍者割合の増加などの特別支援学校を取り巻く状況の変化に対応できるよう、教員の専門性の確保に向けた養成課程の充実策を検討することが期待されている。このため、本事業では、特別支援学校教諭の養成課程を設置する相当数の大学に対し書面調査等を行い、各大学において教育職員免許法施行規則第七条表第一欄から第三欄に位置付けている科目の具体的な内容や単位数について把握し、特別支援学校教諭の養成課程の現状と課題を分析する。

  成果報告書

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局特別支援教育課)