学校における医療的ケア実施体制充実事業

1.小・中学校等における医療的ケア児の受入れ・支援体制の在り方に関する調査研究

 医学の進歩を背景として、医療的ケアが必要な児童生徒等が特別支援学校のみならず、地域の小・中学校等においても増加傾向にある。
 そのため、中学校区に医療的ケアの実施拠点校を設けるなどして、地域の小・中学校等で医療的ケア児を受け入れ、支える体制の在り方に関する調査研究を実施。(令和3年度から令和5年度で実施予定)

令和3年度(1年目)の取組の様子 

2.医療的ケアのための看護師に対する研修機会の確保

指導的な役割を担う看護師の育成に向けて参考となる資料

指導的な立場を担う看護師について、役割と期待される能力を整理するとともに、研修の参考となる資料。

学校における医療的ケアの実施体制に関する取組事例集

全国の教育委員会や学校等が、学校における医療的ケアの体制整備に取り組む際に参考となるよう、地域の社会資源や医療的ケア児の状態等を踏まえながら、様々な工夫を行い、学校における医療的ケアに関する体制整備に取り組んでいる自治体の事例を紹介。

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局特別支援教育課)