公益財団法人日本訪問看護財団

成果物の概要

1.学校における医療的ケア実施対応マニュアル(看護師用)

本マニュアルは「令和元年度学校における医療的ケア実施体制構築事業(委託事業)」の成果物として、受託した公益財団法人日本訪問看護財団が作成したものです。医療現場で働くことを想定したトレーニングを受けてきた看護師等が初めて学校で勤務するに当たって参考となるような構成となっています。なお、実際に学校において看護師等が医療的ケアを行うには医師からの指示の他、協働する教師との連携が不可欠です。医師、教職員、訪問看護師などと連携し、学校において医療的ケアを行う際の参考にしてください。

2.学校における教職員によるたんの吸引等(特定の者対象)研修テキスト(例)

本テキストは「令和元年度学校における医療的ケア実施体制構築事業(委託事業)」の成果物として、受託した公益財団法人日本訪問看護財団が作成したものです。学校において教職員が喀痰吸引等を行う際に必要となる基本研修を教育委員会等が行う際のテキストについては、平成24年3月に「特別支援学校における介護職員等によるたんの吸引等(特定の者対象)研修テキスト(例)」として公表したところですが、今般、厚生労働省が「平成30年度障害者総合福祉推進事業」として「介護職員による喀痰吸引等のテキスト等の作成に関する調査研究」を三菱UFJリサーチ&コンサルティングに委託し、その報告書が公表されたことを受けて、平成24年3月に公表したテキスト(例)を更新したものです。教育委員会等において喀痰吸引等の研修を行う際の参考としてください。

 

成果物

1.【看護師用】学校における医療的ケア実施対応マニュアル

2.【教師用】学校における教職員によるたんの吸引等(特定の者対象)研修テキスト(例)

以下のURLにアクセスすることにより、成果物をご覧いただけます。
(公益財団法人日本訪問看護財団へリンク)

お問合せ先

初等中等教育局特別支援教育課

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(初等中等教育局特別支援教育課)