発達障害に関する専門的・実践的な知識を有する教職員を育成するため,大学・大学院研究科において,教員養成段階や,学校で中核的な役割を担う現職教職員に対する,育成プログラムの開発を行う。
委託を受けた団体(以下「実施機関」という。)は,以下○1~○3の取組を実施する。なお,以下の取組を実施するに当たって,知識付与にとどまらず,域内の教育委員会と連携するなどして,実践的な技能の育成に留意すること。
○1 大学の教員養成段階における発達障害に関する専門的・実践的な知識・技能を習得するためのプログラムの開発及び実施
【プログラム例】
○2 大学院研究科等における,学校で中核的な役割を担う教職員(特別支援教育コーディネーター,特別支援学級担当教員,通級指導教室担当教員,養護教諭,特別支援教育支援員との連携,スクールカウンセラー等)に対する発達障害に関する高度で専門的な知識・技能を習得するための研修プラグラムの開発及び実施
【プログラム例】
○3 成果普及の実施
【取組例】
(1)教職員,保護者,他の大学等教育機関を対象とした成果普及のためのワークショップの開催
(2)大学の教員養成段階における学生向けの指導的なシラバスの作成
(3)学校で中核的な役割を担う教職員に対する発達障害に関する高度で専門的な知識・技能を習得するための研修プログラム等の仕組みについてのマニュアル,研修テキスト等の作成
(4)幼稚園,小学校,中学校,高等学校,中等教育学校内での校内研修プログラムの開発
※(3),(4)については,連携する教育委員会により既に作成されている同様の類のものを共同で改訂することも考えられる。
○1 「発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業学内企画委員会」の設置
本事業を実施するに当たって,具体的な計画の策定や運営,連絡調整等を行う関係者から構成される「発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業学内企画委員会」を設置する。
○2 「発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業推進委員会」の設置
本事業を実施するに当たって,具体的な計画立案,事業の実施への指導・助言,成果の評価分析等を行う外部有識者,教育委員会事務局関係者も構成員に加えた「発達障害に関する教職員育成プログラム開発事業推進委員会」を設置する。
○3 専門家,教育委員会との連携
実施機関は,発達障害に関する専門的な知見を有する医療,保健,福祉等の専門家との十分な連携を図る。また,特に,学校で中核的な役割を担う教職員に対する研修プログラムの開発及び実施に当たっては,近隣の教育委員会とも十分な連携を図る。
初等中等教育局特別支援教育課
-- 登録:平成28年12月 --