第1章 | 心のケア 総論 |
||
1. | 在外教育施設における危機管理と心のケア | ||
2. | 心のケアとは | ||
3. | 在外教育施設におけるスクールカウンセリング | ||
4. | 教職員と家族のメンタルヘルス |
||
第2章 | 心のケア 各論 |
||
心のケアの基本 | |||
1. | 心のケアとストレス・マネジメント | ||
2. | ストレスとは | ||
図1 ストレスが起きるメカニズム | |||
3. | ストレッサー | ||
図2 生活環境ストレッサーの強さ | |||
4. | ストレッサーに対する心身の防衛反応 | ||
図3 自律神経系の働き | |||
図4 ストレス反応の3相期の変化 | |||
5. | ストレス反応 | ||
6. | ストレス状態が続くと | ||
図5 ストレスによって身体に現れる症状 | |||
7. | リラックス反応 | ||
図6 リラックスが起きるメカニズム | |||
8. | 心のケアとリラックス反応 | ||
図7 逆制止の原理 |
|||
ストレスへの対処 | |||
1. | ストレス対処の基本 | ||
図8 ストレスへの対処法 | |||
2. | ストレッサーへのアプローチ | ||
3. | 認知・対処能力へのアプローチ | ||
4. | ストレス反応へのアプローチ | ||
5. | 心身のリラックス | ||
6. | リラクセーション法 | ||
7. | 統合リラクセーション法 | ||
図9 ストレス対処法説明図 |
|||
外傷体験とは | |||
1. | 外傷(トラウマ)体験とは | ||
2. | 外傷(トラウマ)への心理的反応 | ||
3. | トラウマ反応と心の病気 | ||
4. | PTSD(外傷後ストレス障害) | ||
心的外傷後ストレス障害(PTSD)診断 診断基準 | |||
PTSDチエックリスト 「IES-R(改訂 出来事インパクト尺度)」 |
|||
外傷体験・危機的事態への対処法 | |||
外傷体験・危機的事態への対処 |
|||
総合的な心のケア活動体制 | |||
1. | 総合的な心のケア活動体制 | ||
図10 総合的な心のケア活動体制 | |||
2. | 危機的事態における心のケア活動 |
||
心のケア活動の実際 | |||
1. | 台湾大地震での総合的な心のケア活動 | ||
2. | 米国同時多発テロ事件での心のケア活動 |
||
第3章 | スクールカウンセリング |
||
スクールカウンセリング | |||
1. | スクールカウンセリングとは | ||
2. | スクールカウンセリングの特徴 | ||
図11 治療モデルと教育モデル | |||
3. | 開発的カウンセリング | ||
4. | 予防的カウンセリング | ||
5. | 問題解決的カウンセリング | ||
6. | カウンセリングのプロセス |
||
スクールカウンセリング導入事例 | |||
事例-日本人学校での教育相談体制の構築 | |||
図12 事例-日本人学校の教育相談体制(関連図) |
|||
スクールカウンセリングに関する相談機関 |
-- 登録:平成21年以前 --