CLARINETへようこそ

在外教育施設安全対策資料【心のケア編】

はじめに

第1章   心のケア 総論

1. 在外教育施設における危機管理と心のケア
2. 心のケアとは
3. 在外教育施設におけるスクールカウンセリング
4. 教職員と家族のメンタルヘルス

第2章 心のケア 各論

  1   心のケアの基本
  1. 心のケアとストレス・マネジメント
2. ストレスとは
  図1 ストレスが起きるメカニズム
3. ストレッサー
  図2 生活環境ストレッサーの強さ
4. ストレッサーに対する心身の防衛反応
  図3 自律神経系の働き
図4 ストレス反応の3相期の変化
5. ストレス反応
6. ストレス状態が続くと
  図5 ストレスによって身体に現れる症状
7. リラックス反応
  図6 リラックスが起きるメカニズム
8. 心のケアとリラックス反応
  図7 逆制止の原理

2   ストレスへの対処
  1. ストレス対処の基本
  図8 ストレスへの対処法
2. ストレッサーへのアプローチ
3. 認知・対処能力へのアプローチ
4. ストレス反応へのアプローチ
5. 心身のリラックス
6. リラクセーション法
7. 統合リラクセーション法
  図9 ストレス対処法説明図

3 外傷体験とは
  1. 外傷(トラウマ)体験とは
2. 外傷(トラウマ)への心理的反応
3. トラウマ反応と心の病気
4. PTSD(外傷後ストレス障害)
  心的外傷後ストレス障害(PTSD)診断 診断基準
PTSDチエックリスト 「IES-R(改訂 出来事インパクト尺度)」

4 外傷体験・危機的事態への対処法
  外傷体験・危機的事態への対処

5 総合的な心のケア活動体制
  1. 総合的な心のケア活動体制
  図10 総合的な心のケア活動体制
2. 危機的事態における心のケア活動

6   心のケア活動の実際
  1. 台湾大地震での総合的な心のケア活動
2. 米国同時多発テロ事件での心のケア活動

第3章  スクールカウンセリング

  1   スクールカウンセリング
  1. スクールカウンセリングとは
2. スクールカウンセリングの特徴
  図11 治療モデルと教育モデル
3. 開発的カウンセリング
4. 予防的カウンセリング
5. 問題解決的カウンセリング
6. カウンセリングのプロセス

2   スクールカウンセリング導入事例
  事例-日本人学校での教育相談体制の構築
図12 事例-日本人学校の教育相談体制(関連図)

3 スクールカウンセリングに関する相談機関

-- 登録:平成21年以前 --