令和4年度「学校卒業後における障害者の学びの支援に関する実践研究」について

  令和4年度は、28件の採択団体に委託決定し、各地で多様な実践研究に取り組みました。

実践研究の概要

採択団体研究概要・成果物一覧

(ア)地域コンソーシアムによる障害者の生涯学習支援体制の構築

兵庫県教育委員会

北海道教育委員会

秋田県教育委員会

宮崎県

大分県教育委員会

東京都教育委員会

(イ)地域連携による障害者の生涯学習機会の拡大促進

NPO法人障がい児・者の学びを保障する会

特定非営利活動法人エイブル・アート・ジャパン

特定非営利活動法人ポラリス

重度障害者・生涯学習ネットワーク

社会福祉法人一麦会

NPO法人春日井子どもサポートKIDS COLOR

特定非営利活動法人 杏

包摂の新しい学び創造委員会

相模原市役所

一般社団法人みんなの大学校

公益財団法人こうべ市民福祉振興協会

特定非営利活動法人クリエイティブサポートレッツ

北海道岩見沢市

一般社団法人視覚聴覚障害アドボカシー研究所

特定非営利活動法人ピープルデザイン研究所

秋田県大館市

株式会社CMU Hooldings

愛知県犬山市

一般社団法人スナフキン・アンサンブル

(ウ)大学・専門学校等における生涯学習機会創出・運営体制のモデル構築

国立大学法人愛媛大学

国立大学法人静岡大学

高知県公立大学法人高知県立大学

お問合せ先

総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課障害者学習支援推進室

Get ADOBE READER

PDF形式のファイルを御覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要な場合があります。
Adobe Acrobat Readerは開発元のWebページにて、無償でダウンロード可能です。

(総合教育政策局男女共同参画共生社会学習・安全課障害者学習支援推進室)