情報教育に係る学習活動一覧 1.指導項目の整理 小、中、高等学校の全ての学校段階において、情報教育に係る学習活動を抽出し、それを情報教育の体系の中に位置づけるに当たっては、現行の情報活用能力に係る3観点(情報活用の実践力、情報の科学的な理解及び情報社会に参画する態度)について、それぞれに係る具体的な指導項目としてどのようなものがあるかを整理することが必要となる。即ち、個々の学習活動が、情報活用能力の3観点のどこに位置づけるかに係る判断根拠となるものが必要ということであり、これは、「新・手引」に具体的に掲げられた情報活用能力の3観点を理念のままで終わらせないことにもつながることである。 指導項目について整理したものは、別添1のとおりであるが、ここでは、これについて解説する。 情報活用能力の3観点の定義は2.(1)で前述したとおりであるが、ここでは、これら3観点を、その定義の文言から、「情報活用の実践力」については、「課題や目的に応じて情報手段を適切に活用する」、「必要な情報を主体的に収集・判断・表現・処理・創造する」及び「受け手の状況などを踏まえて発信・伝達する」の3つに、「情報の科学的な理解」については、「情報活用の基礎となる情報手段の特性」及び「情報を適切に扱ったり、自らの情報活用を評価・改善するための基礎的な理論や方法」の2つに、そして、「情報社会に参画する態度」については、「社会生活の中で情報や情報技術が果たしている役割や及ぼしている影響」、「情報モラルの必要性や情報に対する責任」及び「望ましい情報社会の創造に参画しようとする態度」の3つに分類した。 (1) 「情報活用の実践力」について
(2) 「情報の科学的な理解」について
(3) 「情報社会に参画する態度」について
2.学習活動一覧 前項(1.)では、指導項目の整理について扱ったが、ここでは、具体的に各学校段階、学年ごとに、教科等をできる限り網羅的に捉え、情報教育に係る如何なる学習活動が考えられるか、また、それが、前項(1.)で8分類に整理した情報教育の体系の中でどのように位置づけられるかを整理し、「学習活動一覧」として示すこととする。なお、繰り返しとなるが、当該学習活動一覧は、各学校における教育課程の編成や、各教科等の個別の指導における参考として活用されるものであること、学習活動一覧に掲載した事例の他にも、独自の活動例を加えて更に充実した情報教育の推進に活用されることを期待する。 (1) 小学校段階
(2) 中学校段階
(3) 高等学校段階
(4) 特別支援教育における配慮点
|
Copyright (C) Ministry of Education, Culture, Sports, Science and Technology